アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2階建て木造アパートの2階に住んで2年目の夫婦です。
4ヶ月前に階下に母、中学2年の女の子、小学5年の男の子の3人家族が越してきました。この中学生の女の子の歌声に悩まされてます。
このアパートは木造ですから防音がとても甘く、テレビをつけていても階下の足音、大き目の話し声、笑い声などが聞こえます。だから歌もたまに歌詞が聞き取れるほど聞こえます。
とにかく高音の鼻歌がえんえんと聞こえてるといった感じで、気が狂いそうになります。聞きたくないからラジオやテレビをつけて紛らわそうとしても防げず、聞こえてきます。
母親がいるときは静かなのですが、この母親が朝9時から深夜3時ころまで家にいないので、ひどい時は深夜1時頃に歌ってるときもあります。
歌いたい年頃なのは理解できるのですが、住んでるところが歌える環境でないことをわかってもらいたいのです。
今、21時50分ですが、もう30分は歌ってます。
直接注意しにいっていいものでしょうか?
どうか良きアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

質問文から察するに下の階の家庭は、いろいろな事情を持った家庭のように思われますね。

あなたのおっしゃるように歌いたい年頃というのもあるだろうし、家庭環境から歌わずにはいられないのかもしれません。
中学2年といえばまだ子供です。注意といっても、大人に向かって注意するような言い方ではまずいと思います。
奥さんのほうから「歌声が結構聞こえてくるから、もう少し静かに歌ってね。でも、歌が上手ね。本当に歌がすきなんだね。」とか、やんわりと注意してみたらどうでしょう?また同じようなら2~3回繰り返し注意してみては?それでもダメであれば母親や大家に話して解決してもらうように話しをすれば良いとおもいます。
この子がどんな子なのか分かりませんが、聞分けのある子であればすぐに解決することだと思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。するどいですね。確かに複雑な家庭のようです。
姉弟げんかや母娘けんかをしてる声がまる聞こえのときがあるのですが、そのときの口調は「ざけんじゃねぇよ!むかつくんだよ!」ってな感じの娘です。しかし、参考にさせていただきます。

以前に木造アパートの一階に住んでました。

二階のお婆さんが耳が遠いらしく電話の話し声やテレビの音が凄く大きいので文句言っても直らないのでベランダから物干し竿でつついたりしてました(笑)

直接言うより大家さんという第三者であり権限を行使できる方に頼んだ方がいいですよ。居住者に言われるより効きます。私もそれで静かになりました。質問者様が苦痛を我慢する必要はありません!
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。参考にさせていただきます。

高校生の回答ということを頭に入れていてください。

まずアパート等の集合住宅の場合は、別に言いにいってもいいのでは? 

大家等を通した方がいいと思いますよ。トラブルも防げそうですし。

それでもだめなら、直接ですね。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!参考にさせていただきますね。