アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。はじめまして。
県営住宅に引越しを考えてる者です。
今現在は、実家に住んでいます。
県営住宅などの公共の団地にお住まいの方に質問です。。。

ピアノをやっているのですが、
アップライトピアノ(消音機能をつけてないです)を
県営住宅の方に持って行きたいのですが、防音しないといけないと思い
ヤマハやカワイなどの組み立て式の防音室を入れたいのですが、
実際入れている方とかいらっしゃいますでしょうか?
入れている方に質問なのですが・・・
防音室を入れることによって、苦情が来ないか。
(床が抜ける・音が漏れる、などの苦情)
もし、入れることになったら模様替え申請をしないといけないか。
希望している住宅は鉄筋コンクリート造です。

ちなみに、アップライトのほかに電子ピアノを所持していますが、
サイレント機能になっても、鍵盤を叩く音が響き、(カタカタ音)
仮に県営住宅に越しても、防音室がないと、苦情がくるんでないか心配です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ぶしつけな書き込みで失礼します。


中古の防音室4.2畳用タイプはいかがでしょうか?
カワイの防音室ナサールUHA22-30
(参照:http://shop.kawai.co.jp/info/nasal/ )
を本体70万円+施工費でお譲りします。
娘がグランドピアノを入れて練習し2年ほど使用しただけです。とてもきれいな状態です。
わが家は分譲マンションで、グランドピアノを設置して、音の苦情をうけ、防音室を設置しました。娘がピアノをやめるため、不要となった次第です。鉄筋コンクリート造の県営住宅であれば、構造・強度上の問題はありません。ただ、天井についている火災感知器の盛替えが必要とされる場合があります。
ご関心ありましたらメールいただけると幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ引越しも決まったわけではないので、今買う事は考えていません。
すいません。
しかし、分譲マンションの場合でも設置できることがわかりましたので、(しかもグランドピアノまで)参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/27 20:47

まず、その旨公団に聞いてみてください。


引越しを考えるか、設備をどうするかは、それで許可が出てからです。
まず、そういう住宅では無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず、県の方に聞いてみようと思います。

お礼日時:2007/04/21 15:01

 その引っ越し先で既にピアノ弾きたい放題弾いている人がいるかもしれません。

引っ越し先の隣の部屋がそうかもしれません。
 ピアノを弾く時間帯にもよるでしょうが、引っ越して1週間くらいは弾くのをやめ、まわりの様子をみてから防音室の導入を検討するでも良いのではないでしょうか。
 夜中にも弾く必要のある音大受験生などを抱えているのであれば、いずれにせよ必要とはなるでしょうけど。

 引っ越す前に、県に原状回復はするので床補強をして防音室を設けても良いかどうかだけ聞いておく必要はありそうですが。まあ聞けば駄目と言われそうであれば、こっそりやって、きれいに回復しておけば良いとも思えます。ただ、防音室搬入時にちくられるかもしれませんけど。
 施工が許されて、やはり防音室が必要となれば、業者と相談の上、床の補強についても決めればよいと思います。置き床であれば補強の必要も無いような気がしますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実は夫婦でピアノを弾くので、夜間弾く場合もあります。(汗)
越した時に、県営のほうに防音室を置いても大丈夫か聞いてみます・・・

お礼日時:2007/04/20 22:13

入ってから自費で防音工事して


出る時に撤去すれば問題ないでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入ってから、もちろん自費での防音室を入れると思っています。
ただ、入れることによって、問題あるか心配ですが。。。

お礼日時:2007/04/20 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています