アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

防音室を作る予定で、吸音材にロックウールを使おうと思っています。
密度60Kのロックウール50mm厚と 密度30Kのロックウール100mm厚は
理論上防音効果は同じでしょうか?
もし違うのであればどちらが防音効果が大きいか教えていただきたいです。

また写真のようなボードタイプのロックウールと袋に入っているロックウールでは同じ密度としても防音効果や断熱効果が違うのでしょうか?

よろしくお願いします。

「防音工事、吸音材に詳しい方よろしくお願い」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 建築はこれからです。
    木造一戸建てです。
    工務店が防音のプロではないので、こちらが指示をして作ってもらう予定です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/23 22:07

A 回答 (2件)

• 0

音響については誤解が多くて、説明に難儀します。

防音と吸音と遮音はみな違います。

あなたが書いている方法は(室内の)吸音には効果がありますが、防音については期待できません。
「防音」室を作る予定で、「吸音」材を使うことから矛盾しています。

良好な防音にするためには建物を建築設計するときから配慮が必要です(建物の工法と構造から考えないとダメなんです)。

木造の出来てしまった家(部屋)には、どんな工夫をしても防音は完全には出来ません。
この回答への補足あり
    • 1