プロが教えるわが家の防犯対策術!

春から一人暮らしが始まる者です。

僕は、趣味で歌を収録してネットに上げたりするのですが、
実家での収録だとそれなりに壁が厚いので隣人の苦情とかは来たことないですけど、
一人暮らしだと、友達呼んで部屋で喋ってるだけで、壁ドンドン叩かれるとか聞いたことがあります。

収録には、PCとその中のソフト、マイク、マイクプリアンプ、インターフェースが必要で、
収録の度にスタジオを借りたり、移動用にノートPCを買ったりその度にソフトを移すのは、金銭的にも手間的にもちょっと・・・という感じです(ニコ生やSkypeも含め、気軽に収録したいので)。


音大生用とかの、防音壁の部屋は高くて借りることができませんが、趣味を諦めることはできません。

何とか、布団とかダンボールやホームセンターで買えるもので、クローゼットを改造したり、組み立て式とかで、人一人入れる程度の小さな防音ルーム作れないでしょうか。

何かいい防音素材や方法があったら教えてください。
初期投資5~10万円くらいまでなら頑張ってバイトしようと思います。



後、一人暮らししてる方に、どれくらいの騒音で怒られるのかという情報が頂けると嬉しいです。

まだ部屋は決まってないですが、普通の大学生が下宿する所という感じで。
どうぞヨロシクお願いします。

A 回答 (5件)

ん~。

。。

根本的に非常識、ってのは分かってますよね(笑)?

対策としては…

壁、床、天井、窓に毛布・消音材・段ボール・毛布みたいな感じで何重も重ねて貼りつめるしかないのでは?

管楽器も吹けちゃう簡易防音室(一畳くらいの)なんかも売ってるけどどうなんでしょうね。

あとは時間帯かな。

トラブルの元になるし非は100%質問者様にあると言われてもおかしくないのでくれぐれもご注意を。

余談ですが大通りや高速、空港近くなどは安くて壁が厚かったり窓が二重だったりする物件もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます



>>根本的に非常識、ってのは分かってますよね(笑)?

はい。それはもちろん(汗)

流石に家での収録でシャウトまでしようとは思っていないんですが、
隣人の人に迷惑掛からない程度まで音を抑えられたら…という感じです。
それでも苦情が来てしまったら、家での収録は諦めるしかないかと思っています。



簡易防音室などの話や物件の話、とても参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2012/01/14 20:49

安普請で壁が薄いと話し声や電話の声でも(内容まではわからなくても)だだ漏れだということはわかりますよね。



でも、そうでなくても「躯体」がつながっている以上、音は微妙にでも伝わるものなのです。
一軒家のようにはいきません。

防音室は、素人で作ろうとすると相応のお金がかかります。ある程度の密閉性も求められ、日曜大工レベルでは性能もイマイチですから。
出来合いのほうが絶対いいですが高いです。

諸々考えると、ノートパソコンを買って機材を持ち運んだほうが・・・ね。
騒音が迷惑にならないところに車で出かけて収録、あるいはスタジオなりカラオケボックスなり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます


はい…。以前、東京の予備校で少しの間、ウィークリーマンションに泊まっていたので、どんな感じなのかは大体想像が付きます(汗)
隣の人がバスタブに入るときに擦れて「ギュッ」て鳴る音が聞こえてきました…。


やはり防音は小さくでも難しいんでしょうか…。
なるほど…。

お礼日時:2012/01/14 21:07

カラオケ行って場所かりするのがいいね。


普通のアパートは無理。
個人でやる防音なんてほとんど意味がない。

音大生用のアパートとかりれば大丈夫だと思います。
値段はそれなりにするでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。



音大生用のアパートは質問文でも書いたように、検討した上で厳しいと判断しました。

壁に敷き詰めたりするのでは素人では限界があるので、『布団を5重くらいで被った中で歌う』的な状況を少し拡大する程度のもの程度なら可能なんじゃないかと思って質問しました。

お礼日時:2012/01/14 21:02

ギターと車が趣味だった大学時代の友人は、大学から車で30分程かかる普段の生活には不便そうな、駐車スペースのある小さい一軒家に住んでましたよ。

私の通っていた大学は住まいから大学までの距離がある程度ないとマイカーでの通学が制限されていた為、趣味のギターも弾けて車でも通学できる安い一軒家がピッタリみたいでした。家賃的にも大学近くの綺麗なワンルームより駐車スペース込みで安かったです。ただし、夜間の公共交通機関が皆無な為、飲み会などに参加する為には友人宅やネットカフェにお泊りするしかなかったですし、私からすると、ガソリン代もかかるし、近くにコンビニもない普段の生活には不便極まりない物件でしたけどね。まぁ大学時代にギターと車という趣味を満喫するには良かったのかもしれませんけど。

あなたも、趣味を大切にしたいのなら、ある程度の不便さをうけいれて、あまり防音のことを気にしなくても良い部屋を見つけたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます


それも一つの選択ですよね…。
大学から遠くても、安い一軒家なら…というのも選択肢に入ってはいるんですけど、
もしそういう場所に住むとしたら…という仮定で質問しました。

第一志望で合格するかがまだ未定で、それによって一人暮らしする地域が変わるので、
安い一軒家が見つかる位置がどのへんになるかも未定なので…スミマセン(汗)


交通費は馬鹿にならないですけど、
コンビニとか無かったりくらいなら我慢できるので、考えてみます。ありがとうございました

お礼日時:2012/01/14 20:57

カラオケに行けばいい。

昼間ならすごく安いよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます



それもそうなんですけど、
もちろん、声を張りあげる曲の場合だったら、家で収録するのに限界はあるので、何らかの場所を使わないと厳しいとは思ってるんですが、

ちょっとした収録程度を出来る環境(音量的には友達と騒ぐ程度の)が家に作れないかな…
と思っての質問でした。

お礼日時:2012/01/14 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています