プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンション、楽器についてです。
私の住んでいるマンションは鉄筋コンクリートの4階で、最上階です。今回電子ピアノの購入を考えています。それにあたり、どの程度打鍵音が響いてしまうのかが質問したいです。

音大を出ているため、弾くとなると結構激しい曲も弾きたいと思っています。もちろん、防音シートを弾くなどの対応策は考えていますが、防音シートでどの程度防音精度があるのか、不明です。

基本的に、下の住人の声は聞こえてきたことがなく、隣の部屋から音楽がうっすら聞こえてくるくらいです。遮音、防音性能が高いマットを購入すれば、あまり響かないでしょうか?

そう言ったことに詳しい方がいたら、アドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

先ず、ここで回答が出ても、クレームが出れば2度とピアノを弾くことが出来なくなる現実がある。


 
その時に困るのは質問者さんであることを先に心配します。

一旦聞こえて クレームになって
管理組合から対処するように通告があった場合,,,
防音の度合いを極端に上げても
漏れる音 振動に 
クレーマ―と化した相手をなだめることは 管理組合理事長が頭を下げてお願いしたとしても NO がYESには成らないことを肝に命じておくべきです。

知り合いが ヤマハに防音装置一切を設計施工しての費用200万円だったと聞きましたが,,,
そこまでやればメーカー保証も付くでしょうけれど。
    • good
    • 1

>基本的に、下の住人の声は聞こえてきたことがなく、隣の部屋から音楽がうっすら聞こえてくるくらいです。



ならある程度防音性のある部屋でしょうから
・床から響く打鍵音については電子ピアノの下にマットを敷けば大丈夫だと思います
・直接聞こえる打鍵音は窓を閉めていれば問題ないかと
    • good
    • 0

間違いなくクレームが来る。


電子ピアノって鍵盤を叩くだけじゃないよね。
つまり、音は出るんでしょ?
それともヘッドフォンで音を漏らさず演奏できるの?

ピアノが出した音がすべて振動に変換されるわけじゃないでしょ。
音は空気中も伝わる。
隣からもクレームが来るよ。
ピアノ殺人事件は軽量鉄骨造のアパートだから起きたわけじゃない。

階下でピアノ含む楽器を演奏していないなら、階下の生活音が上階に伝わる可能性は極めて少ないだろう。
それは階下の住人が常識を持ち合わせていることでもある。
ピアノを弾きたいなら、賃貸ならばピアノを含む楽器の演奏ができるか、を、必ず仲介業者に確認すること。
楽器可の物件もあろう。

楽器の音は子供の泣き声などの必須の生活音じゃ無いからね。
繰り返しの音は人の気持ちを不快にさせる。

あらかじめ説明して了解を取ってみたら?
隣と階下だけじゃなく全部の住戸へね。
たぶん断られるよ。
    • good
    • 2

床に直接、振動が伝わらなければ大丈夫です。


例えば椅子を引きずるとか、物を床に落とす、ドンと足をつく(子供の歩き方)など。こういう音は響きます。
ピアノの脚の下にクッションになる物を敷きましょう。
窓を閉めていても音楽や話し声が聞こえるということがありますが、窓を閉めても壁の換気口が開いていれば聞こえます。ピアノを弾くときは換気口を閉めて音漏れしないようにしましょう。
    • good
    • 1

まぁそのマンションの造り次第なところもあるんだけど、打鍵音ということは、演奏の音自体はヘッドフォンで聞くとして、純粋に鍵盤をカタカタ言う音を気にしてるんですよね?


うちの娘も音大で、うちの場合は本物のピアノで電子ピアノ装置と(あまり使わないけど)打鍵音を小さくするシステム付きのを使ってますけど、ヘッドホン使用時の打鍵音に上下左右から文句が出たことは無いですね。
防音シートはそこそこ効果があるようですので、ご心配であればそれを使用すると安心だと思います。対策はそれで充分ではないでしょうか?
    • good
    • 1

どんなマンションかが問題です。


隣りから聞こえる音楽が楽器の音かスピーカーの音か。
賃貸マンションなら、楽器可能とかありましたよね?

鉄筋コンクリートだけでは防音は分からないです。

壁の厚さ等

防音シート、遮音するなら、六面体に施工するとか、

窓から音漏れしますから二重サッシとか
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A