プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は築10年の賃貸マンションに住んでいます。

タイトル通り、こちらがPCでタイピングを行うと、上階の人が床を蹴ったりして騒音をたてます。
居間の端である真上で音がするので、タイピング音に対するクレームだと思います。
アパートで騒音、というケースの質問はあったのですが、マンションでもそんなに響くものでしょうか?

少なくとも私は、下の階の生活音は寝そべらない限り聞こえません。
下の階の方が静かに暮らしているにしても、すべての音がタイピング音以下とは思えませんし、上階の方の過敏反応だと思うのです。

こちらとしても必要があって操作しているので、時間帯を考慮する以上のことはできないので非常に困っています。

ちなみにキーボードの下にはタオルを敷いています。また、どこで使ってもタイピング音は静かだと言われます(職場で何もしてないのかと思った、といわれるほどです)。

上記のことを、上階の方にわかってもらう手段は何かありますか?

A 回答 (3件)

質問者さんと上階の人が、どういう人間かわからないので、明確な回答はできないのですが、



まず、タイピングの音が上の階に響くかどうか、非常に疑問です。
もしかしたら、上階の人は、精神的にちょっとおかしい人なのかもしれません。

とりあえず、賃貸マンションの管理者に相談してみてください。
直接対応するのは危険かと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じつは以前のアパート(としては頑健な造り)でも同様の経験がありまして、正直二度も続くと耐えがたいものがあります…。

タイピング音に反応する方はPCを使う習慣がなく、そのため敏感になるのでは?と考えていますが、真相は誰にもわかりませんね。

やはり管理人に相談してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/01 09:03

管理会社を間に入れて苦情を言ってください。


世間の常識では対応できない相手のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言われると改めておかしな人の近くに住んでしまったと思いました。

おっしゃるように管理会社に相談してみます。

お礼日時:2009/05/01 09:05

過剰反応だと思いますが、分かってもらえそうにはないですね。


サイレントキーボードを採用したらどうですか?
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先を拝見したのですが、該当商品の静音性にたいする評価が低かったので、すみませんが購入はひかえたいと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/01 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A