アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問いたします。
私は今年の4月から、単身者用マンションで一人暮らしを始めた大学生です。

マンションは鉄筋コンクリート構造で、防音性は良い、と不動産の方には言われました。

本題に入りますと、隣人は私の使うノートパソコンの冷却ファンの音に反応し、壁を叩いて抗議してくるのです。

先日、パソコンで動画を見ていて気付きました。もちろんこちらはイヤホンをつけ、音量も普通にし、パソコン前から一歩も動かずいました。テレビや洗濯機など、他に音をたてる機械も使っていませんでした。
決定的だったのは、抗議に耐えかねてパソコンをシャットダウンした途端に、抗議が止まったことです。

そこでお聞きしたいのですが、鉄筋コンクリート製のマンションでも、隣からパソコンの冷却ファンの音が聴こえるものなのでしょうか?

私としては、隣人が神経質になっているだけで、こちらに非はないように思うのですが、普通の方にも聴こえるようならパソコンの使用頻度を抑えることも仕方ない、と考えています。

しかし大学のレポートなどを仕上げるにもパソコンは必須ですし、全く使わないわけにはいきません。皆様の回答次第では管理会社への相談も考えています。
本題の回答と合わせて、管理会社への相談におけるポイントなども教えて頂ければ幸いです。

どうか回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

通常では聴こえません。


余程薄い壁なのか、異常なファンなのか、どちらかです。

パソコンの置き場所を変えることは出来ないのでしょうか?
そもそも集合住宅に住んで騒音云々言う方が間違っています。

それがデメリットなのですから。
お互い我慢するか気を使うかの二択です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パソコンの置き場所を変えるという案、確かにそれも考えたのですが、私の部屋は両隣に部屋がありまして(問題の隣人が角部屋)、パソコンを問題の隣人の部屋から離せば、逆にもう一方の隣人から苦情が来るのではないかと心配でした。

それでも逆側の隣人は気にされない方かもしれないので、一度試してみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 08:10

>>鉄筋コンクリート製のマンションでも、隣からパソコンの冷却ファンの音が聴こえるものなのでしょうか?



しばしば、ここで回答がありますけど、建物の構造が鉄筋コンクリート構造であれば、隣の部屋との仕切りがコンドーム並の極薄なボードであっても、「鉄筋コンクリート製マンション」と言えます。なので、鉄筋コンクリート製=防音が良い、という論理展開はできません。場合によっては、きちんと部屋のレイアウトを考えた木造アパートのほうが防音が良いこともあるでしょうね。

そして、ノートPCのファンの音が聞こえるほどってことは、普通の木造アパートよりも悪い防音レベルではないかと思います。

建物自体の問題ですので、管理会社に相談しても、音の問題は解決できないと思います。もちろん住民が「お互い様」って意識があって我慢すれば問題ないのですけどね。
PCの位置を変えて、忍者のように音を出さない苦しい生活をするか、引っ越すしかないと思えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。鉄筋コンクリートに関する説明も参考になりました。

隣人が抗議してくるようになって、また壁を叩かれるのではないかという不安から、抜き足差し足で歩くなど、既に忍者のような生活をしているのですけどね。
まずはご指摘の通り、パソコンを移動させてみようと思います。丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 08:33

答にはならないかも知れませんが、考える材料にして下さい



騒音問題の色々なケースを見聞きしますが、発生源や被害音は確定が困難

音は、空中伝播・建物の振動伝播・其の両方とも考えられる

防止案としては、床や壁とPC機器を絶縁する=ゴム・断熱材等を転用

隣戸が角部屋という事は、建物の端=音が其処で突き当たる=質問者さんの音以外の可能性

回答待つまでもなく、管理会社に実態を相談された方が良い、解決には時間を要する
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、隣人が壁を叩く理由が私のパソコンだと確定したわけではないですね。

原因はパソコンの可能性があると疑った上で、出来る限りの対策を行いたいと思います。

その上で、何に対する抗議で壁を叩くのか、確認の意味で管理会社に訊いてもらうなどしてもらおうかと。

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています