アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築の一戸建て住宅を建設予定で、防音室を作る予定です。
施工先の工務店は防音のプロではないので、
設計通りに施工可能かどうか、簡単なアドバイスだけいただき、
基本的に自分で設計したものを施工してもらう予定です。
そこで、ネットの情報を駆使して写真のような壁の構造を考えたのですが、
私自身も素人なので、詳しい方の意見を頂戴したく質問させていただきました。

条件としては、本格的な業務用のカラオケ設備を導入する予定です。
ですので低周波~高周波までカバーしないといけないのですが、
ネットで調べていると低周波域の防音は難しいとのことでした。
この壁の構造なら高音域は心配ないと思っています。

質問①写真のような構造の壁で低音域(125Hz?)の減衰レベルは何㏈ぐらいと予想できますか?
質問②右側(室外側)の硬質ウレタンフォームは、左側(室内側)同様ロックウールにした方が防音性能は上がりますか?
質問③過剰になっている部分や、逆に足りない部分、順番を入れ替えた方が良いなど改善できるポイントはありますか?

※写真の壁以外のドア、天井、床、エアコン、換気扇などの遮音性能は考えず、写真の防音壁以外は完全防音と仮定させてください

よろしくお願いしますm(__)m

「防音施工、音響に詳しい方お願いします。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 元々ある柱で千鳥にできるのですが、
    もともとの構造のまま内装を石膏ボード(写真中央の石膏ボード)にして、その石膏ボードから隙間を設けて間柱を上下で固定できるとのことなのでこのような配置にしています。
    写真の壁は隣の部屋と仕切りで、他の3面の壁は外壁側が石膏ボードではなく、外壁となります。
    よろしくお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/08 18:45

A 回答 (3件)

質問に対する回答は出来ませんが、結果として音漏れしてるってなっても誰も責任はとってくれませんよ。


何もしないよりはだいぶんマシだと思いますが、思ったように使えなければ貴方にとって無駄にはなりませんか?


会社名は敢えて出しませんが、防音設備工事を請負う会社は何社もあります。ちゃんとした業者に依頼することは考えて無いのでしょうか?

業者に依頼をすれば難しいことは考えなくても良いし、責任施工ですから施工上の問題があればちゃんと対応もしてくれます。
計画から引渡しまでの工程も工務店と打ち合わせもしてくれますよ。

また単純に壁や天井・床の構造だけではなく、出入りの扉や窓の防音の問題もあります。


ある程度の音漏れは想定内だとは思いますが、もう一度冷静になって業者への依頼を考えてみては如何ですか?
    • good
    • 0

ちなみに防音室を入れることは考えていませんか?

    • good
    • 1

千鳥間柱構造?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A