プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉄筋コンクリートのマンションに住んでいます。
自室でボーカルを録音したいのですが、思いっきり声を出したら近所迷惑になりそうで困っています。(生活リズム的に夜に録れるのが理想的です)

私の部屋は5畳半程度のフローリングにカーペットを敷いていて、上の人の音は足音などの物理的な音しか聞こえません。
隣の人は、住んでいるはずですがコトリとも聞こえません。
先日お会いした時に聞いてみたところ、私の生活音も気にならないとのこと。(夜はどうだか不明ですが、隣接している部屋は寝室ではないようです。昼間でも大声を出せばさすがに聞こえるとは思います…)
一番気になるのは窓の部分で、通路に面しているのですが通行する人の普通の話し声も昼間から全て筒抜けです。
電車の音も近所のニワトリの声も聞こえます。
一重窓と通気口(プラスチックの蓋)があります。

このような部屋で中音~高音の女声を防音することはできるのでしょうか?
そこまで深夜には行いませんが、できれば夜になってからも歌えて、昼間にはもっと気兼ねなく歌える環境が欲しいです。(聞かれるのが恥ずかしいので)

部屋が狭いので専用のブースを作ったりというのは無理です。

A 回答 (3件)

ボーカルはマンションの自室でやることではありませんね。

恥などを気に掛けながら歌うと声に表れます。
姿勢や発声が悪くなり、声帯にも負担がかかります。
昼間は、住宅のない河川敷や海岸などの野外で歌う。
夜はカラオケボックスに入る。音楽スタジオを借りる。
ヤマハなど音楽教室へ行き練習室を借りる。
もっと将来にわたり、自宅で本格的に歌う環境が欲しいなら、
防音室の購入。数十万円。半畳程度のものから、あります。
購入が高ければ、レンタルもあります。
ヤマハ 防音室 で一応、検索してみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お隣さんに協力してもらって実験してみたところ、力一杯叫んでもほとんど聞こえなかったとのことでした。
お騒がせしてすみませんでした…

>できれば夜になってからも歌えて、昼間にはもっと気兼ねなく歌える環境が欲しいです

少々の対策でどうこうしようとしてもお住まいのアパートではまず無理でしょう。

たまに録音程度でしたら厚い布団をしっかりかぶってやれば苦情は来ないかも知れません。その代わり夏は暑いでしょうね。

スタジオを借りるか、客がいないような時間帯のカラオケボックスの一番奥の部屋が良いと思います。部屋に変な対策をするよりもそのほうが安価でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お隣さんに協力してもらって実験してみたところ、力一杯叫んでもほとんど聞こえなかったとのことでした。
お騒がせしてすみませんでした…

ブースを使うつもりが無いということだと自分の部屋でというのは質問者さんのケースではむずかしいと思います。

とりあえず試してみるという程度なら「布団をかぶって録音してみる」という手もなくはありませんが確実性はあまりありません。
お住まいの近くに練習スタジオはありませんでしょうか?「当日個人練習」だと安価に借りられるのが普通なのですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…
田舎で近隣にスタジオはないです。
ブースを使う程大掛かりになると、使わないときにも場所をとって邪魔になりますし、お金もかかりそうなので避けたいです。