プロが教えるわが家の防犯対策術!

テナントビルのB1Fにて音楽スタジオ(バンドのリハーサルスタジオ)を作った場合、音響設備や楽器に関しては耐用年数は5年と判りましたが、スタジオの防音施工に関する耐用年数が判りません。教えてください。

A 回答 (3件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 10:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 10:04

私の勤務するスタジオの中の1つの部屋は15年以上経っています。


その部屋は木造でかなり年数が経っているので防音効果も下がっています。
防音の耐用年数は10年以下でしょうねぇ。私が勤めだしたのは最近なので詳しくは分かりませんが。

機材の耐用年数はもっと短いです。5年というのは「普通に使って」5年という事でしょう。
しかしそんな上手くいきません…学生バンドなどはすぐに壊してしまいます…タフなJC-120ですら壊すのですから…ミキサーもボリュームを絞らずに電源落としたりします。すぐ壊れます。注意書きをいっぱい制作する必要がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
現実的な所を考えるとその通りですね!正に若人は元気があるだけじゃ無いですからね・・・。(笑)
今回、私が判らないのは法的な耐用年数です。減価償却は決められた年数で償却しなければならないと聞きました。音響設備や楽器は5年でしたが、防音施工は特に項目として載ってなく判りませんでした。
ちなみに、機材が実際3年持つかどうかと言うことで、3年で減価償却する事は出来ないのですよね???また、質問になってしまいました。

お礼日時:2007/12/07 04:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!