アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

床がフローリングの部屋に重さ100kgくらいの大きな書棚を設置します。
勿論建築時に根太補強をいれてもらってあります。

こういった重い書棚(幅1.8m×奥行0.3m×高さ2.4m、重さ100kg)の場合、フリーリングとの間に何か敷いた方がいいのでしょうか?

それともこれだけ重い場合、何も敷かずに直接設置した方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは



ずいぶん重たい書架ですね。
1kgの本を100冊入れると、さらに100kg増えることになりますから、
床への負担は小さくする方がいいでしょう。
床に当たる面が平らになっているならば紙や薄いカーペットを切ったものを
敷いて直接床に当たらないようにするほうがいいと思います。
足がついてるならば、重量を受ける面積を拡げるためにも木の板を挟むとフ
ローリングに傷がつきにくく、配置換えをした時も目立たないと思います。
わたしは書架の幅の木の板と新聞紙を挟んでいます。もちろん地震対策も必
要だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり何か敷こうと思います。
地震対策された突っ張り棒が添付された書棚ですのでとりあえずは大丈夫と思っています。

お礼日時:2006/08/09 09:50

フローリングを傷つけたくないのであればクッション材は入れたほうが良いでしょう。


ただ地震対策なら柔らかいものより硬いもののほうが良いでしょう。つっぱり棒が付属していたようですが、それだけに頼らず、壁に固定したほうが安心です。つっぱり棒は意外とゆれには弱いです、設置方法をしっかり行なってください。
クッション材ですが、吸水性のあるものだと掃除などのとき水分やワックスを吸い込んでしまうのではないかなと思いますが如何でしょうか。

私は底辺と同じ大きさに板を敷き、本棚を壁にビス固定しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2006/08/10 23:12

こんにちは。


旦那が建築業をしており、現在その仲間たちと我が家建築中です。
うちは書棚ではないのですが、蓄熱暖房が約300Kgあるので、やはり床下の補強をしています。我が家では、下には何も敷かないつもりです。
構造上、きちんとその重さ(本を入れた後)に対しての補強をしているのであれば心配しなくて良いと思います。
ただ、不安であればNO1さんのように、クッション材を入れると良いかと思います。
防災上、その場所以外で使う事が無いのであれば、固定することをお勧めします。倒れてきては大変ですから。

少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2006/08/10 23:11

クッション材を入れておいた方がいいですよ。


床材を守るためにも必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりパンチカーペットなどを敷いたほうがよさそうですね。

お礼日時:2006/08/09 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A