プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度引越しするマンションは、廊下、リビングがカーペット敷きになっています。そこで、クッションフロアを敷き詰めて、見栄えはフローリングにしてしまおうかと考えているのですが、この場合、カーペットの上から直接クッションフロアを貼り付けても大丈夫なものでしょうか?
クッションフロアのズレや、ダニ等の繁殖、注意すべき点がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

カーペットの上にクッションフロアの敷くのは無理があります。

仰る通り害虫の繁殖に適した環境になってしまうのと、歩行時に違和感を感じるでしょう。家具を置いても斜めになったりもします。カーペットを剥がしてからにして下さい。賃貸で、それが無理であるのであれば諦めるか、直接大家さんに交渉して下さい。勿論施行にかかる費用は住人負担になります。
    • good
    • 16

本当に、クッションフロアを貼りたいのでしょうか?


まず、クッションフロア(略してCF)とは、厚みが約1mmほどのビニールのようなシートですよ。
あと、CF自体、幅が約1mのロール状ですから、部屋の場合、つなぎ目は、どうするの?って状態です。

状況的に、賃貸で、クッションフロアでは無く、ウッドカーペットを敷きたいと言う事ではないでしょうか?
ジュータンの上にウッドカーペット・・・費用対効果を考えたら、私でしたら、やりません。
    • good
    • 8

 無理です。


 一度カーペットを捲って クッションフロア用に下地を調整する必要があります。そうしないと 扉の下のすきまとか キッチンの足元付近とかいろいろ目に見えない所がおかしくなります。
 厚みと材質が違うので仕方ないですね。直接というのが無理なのです。
 自己所有か賃貸物件か わかりませんので 
「それではどうしたらいいのか」はなかなか回答しにくいです。
 インテリアショップなどで クッションフロアをご自身で購入されてカーペットの上に「貼る」ではなく 「置く」は あなたの自由ですが・・・
ご参考に。
    • good
    • 5

レベルをだすとは水平にするということです。


そのために普通は桟木を敷きますが手抜きで直に
合板(コンクリートパネルが安く耐水性がある)を敷くのです。
    • good
    • 2

直貼りカーペットの下地はレベルが出ていないようです、皿状になったまま貼ってあります。


レベルを出すためコンパネ貼った方がいいです。

マンションによってはフローリングを貼ってはいけないところもあるようです。
私は知らないで材料を買ってしまって後から聞きました、
たまたま一階でしたからよかったのですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すいませんが、レベル・コンパネって何ですか?
レベルを出すとはどういうことでしょうか?
もう少し詳しく教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

補足日時:2004/10/31 21:03
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています