プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ソフトバンクで父名義で携帯を契約しています。
最近バッテリーの持ちが悪かったり1度水槽の中に落としたり(iPhone5ですが水濡れのマークも出ていなく無事でした)不満が出てきたので半年後で2年なのですが、違約金を払いAUに乗り換えようと思っています。

ですが、あの何時間も待たされるのが父は苦手みたいでいつも不機嫌な父の顔色を伺ってショップに行くのが苦しくて…

そこでAUに変えるついでに契約者、使用者共に自分名義にしたいのですが、未成年でも可能でしょうか?(満17歳で春に18歳です)

2年前にソフトバンクで契約した際は支払先が僕名義の口座ぢゃないと僕名義で契約出来ないと言われ父の名義で契約しました。

毎月の支払いは父なので出来れば父の口座から引き落としにしたいのですが、AUも僕名義で契約するならば口座なども僕名義ぢゃないといけないのでしょうか?

それと今回ソフトバンクからAUへのMNP?なのですが、1度AUショップへ行く前にソフトバンクへ行かないといけないのでしょうか?

父について来てもらう前に事前に一人で行き、気になることや名義の事など全て聞いた上で全て用意して父と行く際に手短に済ませるように準備がしたいのです。

普通にAUへ行きソフトバンクから乗り換えたいのと自分名義で契約したい場合に必要なものなどを聞けばいいのでしょうか?

もし事前にソフトバンクへ行きAUへ乗り換える事を伝えないといけない場合それは使用者の僕ではなく契約者の父ぢゃないといけないのでしょうか?

質問が多くてすみません。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

未成年の契約の場合のQ&Aにあります。

未成年者名義で新規契約の手続きをするのに何が必要ですか?
http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1203270006

何歳からという、年齢の表示が無いので、未成年という「ひとくくり」ですね。

> もし事前にソフトバンクへ行きAUへ乗り換える事を伝えないといけない場合それは使用者の僕ではなく契約者の父ぢゃないといけないのでしょうか?

ソフトバンクから「転出」する時の、にも、「契約者本人」と証明書が必要です。
つまり、使用者では契約の「新規・変更・解約等」が出来ません。

携帯電話は犯罪に利用されることが、たくさんある為、偽名・住所不定者等の契約者の本人確認は厳しいですよ。
また、未払いで電話が止まると、その電話を捨てて、新規契約を繰り返えすために、以前の未払いの有無確認も、厳しいですね。

これは、どこの電話会社も同じです。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

契約自体は僕名義でも出来そうですね。
ただ支払先を父名義にする場合は父が必要みたいなのでそこは父と相談しようと思います。

やはりソフトバンクへは契約者自身が行かないとダメですよね。
時間はかかりますがこればっかりはどうしようもないのでお願いしようと思います。

回答ありがとうございました。