プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auの機種変更は何歳からできるのでしょうか・・・
子供でもできるのでしょうか・・・誰か教えてください!!

A 回答 (6件)

機種変更に年齢制限はありません。



結局は、契約者本人が店に行けば大丈夫です。
逆に言えば、質問者様が契約者なのに、お父様やお母様が店に行っても機種変更できません。

逆に、親が契約者になっている場合は質問者様が店に行っても機種変更できません。

詳しくは
FAQ 機種変更の手続き方法と費用は?
http://cs119.kddi.com/au/faq.jsp?faqno=ATT02004


契約者が誰になっているかわからない、なんて補足はされないで下さいね。
ここの回答者にわかる訳がありませんから。

一度、auショップへ行ってみては?

また、委任状とは、どうしても契約者が店に行けない時に、その機種変更の手続きを他の人に委任します(任せます)、という書類です。
しかし、最近は個人情報がうるさかったり、詐欺などのトラブルも多い様で、このauのHPに委任状について記載されていない事から基本的に無理だと考えて下さい。


これ以上答え様がありません。
補足質問があれば、先に一度auショップへ行くか
auお客さまセンター
http://www.kddi.com/customer/service/au/otoiawas …
へ電話されて下さい。
auの電話から157です。通話料も無料で一番確実な答えが返ってきます。

参考URL:http://cs119.kddi.com/au/faq.jsp?faqno=ATT02004
    • good
    • 0

「子供」って・・・説明がアバウトすぎませんか?


せめてあなたの年齢を言わないと、回答側が混乱しますよ(^^;

機種変更はNo.4の説明どおり、年齢に関わらず
契約名義人が行えるものです。
その意味で言えば、あなたが親の同意なしに手続きするには
自分名義で契約を所有できる、『中学生以降』という事になります。

委任状の話ですが、ホームページには無いので
http://www.nttdocomo.co.jp/customer/guide/tetudu …
ここにある記入例を参考に、auへ内容を置き換えれば
全て「手書き」だろうと、正式な書類としては扱ってくれます。
但し「委任者の直筆署名・捺印・手続き当日に必ず本人へ繋がる連絡先」は必須。
どれか1つでも欠ければ、書類不備として断られても文句いえません。

あとは
http://www.clubmedia.jp/au_syorui.htm
ここのページ下にあるように、来店者と委任者の本人確認書類があればOK。


あ、1つ注意。
例え委任状を使おうと、小学生以下の身分では
本人確認の必要な手続き(新規契約、機種・名義変更・解約等)を
全て断られると思います。
ガク割が中学生からなのも、その辺が絡んでいるようで。
(法律でその年齢が契約をしても、破棄できたような・・・うろ覚え)


これで納得できますか?
    • good
    • 0

あなたが子供なら携帯は親の名義ですよね?だとすれば親に機種変更に行ってもらうしかないでしょう。


機種変更に何歳からというのはないですが、18才以上で自分名義で契約出来る年にならないと何かと不便がありますが仕方ありません。
    • good
    • 0

学生手帳など証明するものを持参し未成年の場合は親の承認の欄があります。

親と行けば問題ないです。
ただし、WINは、学割の適用にはなりませんので
親子で購入し子供にWINを持たせ親が学割の適用機種を使って見ては、
家ではそうしています。
WINを2台 学割の適用機種を1台使って2万円以内ですみます。

この回答への補足

親の承諾とは親がいいと言えば親は来なくてもいいということですか??

補足日時:2005/04/29 11:31
    • good
    • 0

契約者本人または委任状が必要です。

とりあえずショップに行ってどうすればよいか(どういう書類が必要か)を聞いてきましょう。

しかし、機種持込の機種変なんてあんまり子供のすることじゃあないなぁ。

この回答への補足

そうですかね・・・普通に機種変するより安いような気がするんですよね・・・ 

契約者は親のことですよね?? 委任状とは??

補足日時:2005/04/29 11:29
    • good
    • 0

学割が適用になるのは、中学生からだと思いました。


ただし、WINは、学割の適用にはなりません。

大人が買って、子供に与える分には、問題有りません。

この回答への補足

いえ・・・僕が子供なんですよ・・・
でこの前オークションで携帯を落札して届いたんですけど 親が仕事でいないんでショップにいけないんですよ・・・ですので子供だけで平気なら行ってこようかなと考えているんですが  どうなんでしょうか??

補足日時:2005/04/29 11:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!