プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親が北でダブリーをかけたら子が全員北を切ったら流れるの?それとダブリーが先か9種9杯で流れるのが先かどちらが先なのですか?

A 回答 (5件)

#2です。

少し前プロの方が某新聞で親の初めの配牌で対子が6つと北と中を持っている状態の場合(ダブル)リーチをするなら中の方がいい、北の場合だと四風連打で流れる可能性があるからと書かれていました。これが正しければダブリーより四風連打が優先することになります。

ここらあたりの細かいルールだとプロの間でも意見が分かれるのかもしれませんね。
    • 0

えっと、先ほど最高位戦日本プロ麻雀協会に所属するプロに聞いてみました。

どちらともダブリーが優先だそうです。北家が四枚目の北を切ってダブリーの時もダブリーが優先だそうです。

理由は、ダブリーというのはもとからある正式なルールであるのに対して、四風連打、九種九牌のどちらとも元はローカルルールだからだそうです。
    • 0

>>親が北でダブリーをかけたら子が全員北を切ったら流れるの?

「四風子連打」のルールを採用しているのであれば、流れます。

>>それとダブリーが先か9種9杯で流れるのが先かどちらが先なのですか?

当然、打順によります。
親がダブリーかけて、南家が第一ツモで九種九牌流しを行えば
場は流れて親のリー棒は場に供託、ということになりますね。

>>つづけるか流すか誰が決めるのですか?

誰、といえば「ルール」が決める、ですが
結果的には、北家に決定権があることになりますね。
これは四風子連打全てに言えることですが。
持っていても流したくなければ、次順以降に捨てればいいわけですし。
例えば、「上家三人が北を捨てていて、自分が北を捨てればダブリーをかけられる手」だった場合、
北家は「北を捨てて流す」か「他の牌を切って廻す」かの選択を迫られることになりますね。

>>リーチをかけた人は、流したくないと思うし他の人は、流したいと思うのですが!

そうも言い切れませんが・・・親がダブリーかけたからって、
和了ると決まったワケじゃなしリーチかけた方は和了牌以外は切らなきゃいけないんだから、
振り込ませるチャンスも十分。

で、話を元に戻しますが、ルールってそんなもんでしょ?
絶対に流されたくないのであれば、親は第1打で自手に1枚しかない風牌は切っちゃイケナイ。
例え役満張ってても、和了がる前に誰かがチョンボすればパア。

ルールは、無情です。
    • 0

四風連打はそれがおこれば強制的に流れます。

九種九牌はチー、ポン、カンのない第一ツモ(親は配牌)でヤオ九牌が9種類以上あることをいいます。この場合他の人がダブリーであろうとその手の所持者が流したければ流れます。
    • 0

全員が第一捨て牌で同じ物を出した段階で、流すかそのまま継続かを選択出来ます。

ダブリも場風も関係ありません。

この回答への補足

つづけるか流すか誰が決めるのですか?リーチをかけた人は、流したくないと思うし他の人は、流したいと思うのですが!

• 0