プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こらからの人生設計を考えました!アドバイスください!

高3女 (18歳)
都会にずっと憧れがある
ごちゃごちゃしたもの好き
人が好き

親には、今の時代は手に職だから、大学へ行きたいのなら、きちんとした資格が取れる場所へ行きなさい。
でも、これ!といった夢があるのならば、出来る限り応援するから、自分のやりたいことをやりなさい。
と言われます。しかし、今の時点で私にはこれ!といってなりたいものがありません。
とにかく都会で一人暮らしがしてみたいのです。
しかし、学費や兄弟のことを考えた時に、都会の私大へ行かせてくれる余裕はないそうです。物分りのいい父や母のことですから、説得すれば許可がおりてしまう可能性が高いですが。。

高校卒業後は大学に行く風潮ですが、高い学費を払って半端な大学へ進学するよりは、、と考えた結果


高校卒業後、様々なバイトで働きながら(←正直今一番やってみたいこと)都会で一人暮らし(いわゆるフリーターってやつですね)
今貯金は30万程度あります。
生活費などは親には頼らない。
自分で賄っていく覚悟です。

都会に出て刺激を受け、様々なことを経験しながら、積極的に自分のやりたいことを見つける努力をする。
都会に出ればずっと夢見ていたアイドル活動もできるし、オーディションなどを複数受けていく上で効率が良い。

とりあえず1年間、または2年間生活してみて、やりたい事が見つかればその道へ、
これといって心境が変わらなければ、保育か看護の短大、専門に入って手に職を付ける。 (学費のことは問題ないです)


この選択は、都会での生活がどれほど大変かを身を持って知れ、自分が大きく成長できるきっかけになる、私自身一番良い選択だと思います。

これを受けての先輩方のご意見をお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

高卒でフリーターになるのは確かに厳しい道なので、他の回答者さんと同じく積極的にお勧めはしません。



ただ、例え大学を出たとしても、アイドル活動をしたとしても、看護の学校に行っても、躓くときは躓くんですよね。
その時に立ち上がる力の強弱は、学歴に関係ないと非常に強く思います。

何故なら私自身が、打たれ弱い人間だからです。
最終学歴は学部卒です。

対して友人知人には、中卒、高卒、専門卒といった「学歴上は私よりも低い」人たちが結構います。
しかし彼らを見ていると…非常に打たれ強い。
大学でしか経験できないようなことについては確かに疎いですが、そんなものはなくても人生は生き抜けます。
(あってもそれはそれでプラスですが)

中にはずっとアルバイト、正社員の職に就いたことのないまま40代を迎えた人もいますが…いつも非常に明るく元気です。
見習いたいところが多く、元気がない時には相談相手になってもらっています。

確かに、私と同じ大卒、もしくは院卒などでも非常に素晴らしい人たちが多いのは事実です。
ですがだからと言って高卒が悪いとは、私の周囲を見ていても一概には言えません。

それで質問者さんについてですが、現在のところ大学にどうしても心が向かないようであれば、都会でフリーターをやってみるのも良いのではないかと思います。
2年~数年後に看護学校などへ行くとしてもまだ20代前半ですよね。
大丈夫だと思いますよ。

勿論、生涯賃金のことであるとか、結婚のしやすさ、その他色々メリットやデメリットを考えれば他に取るべき道はあるかもしれません。
ただ、最終的にはご自身の人間性というか、生きる力と言うか…

人間一人生きていくだけなら、経済的には年収200万くらいあれば何とか大丈夫です。
そりゃ、ちょっと贅沢しようと思えばもっともっとあったほうが良いに決まっていますけれど。
でもいくらお金があっても心身が健康でなければ不幸なだけですし…

最終的な決断はご自身でされるべきなので責任は持てませんが、考えるための一助になればと思います。
    • good
    • 2

保育はこれだけ短大大学があるのに、足りないと言われている。

理由は1.客(子ども)がいない。2.すぐ辞める。
看護は明日死ぬヒトにも、その人の生きる灯火を消さないために平気で嘘がつけ、落ち込まない気の強い人のみ残っていく。
アイドルはどこかのモデルなどのプロダクションにすでに入っていて、金を注ぎ込み、ダンスやボイストレーニングは積んでいる。少し名が通って東京に出ていった者も何人もいるが、それでも誰一人テレビで見た者はいない。18ではすでに遅い。
昔ガチンコで就職の手助けをする企画があったが、フリーターは「遊んだんでしょ」と世間では受け取られる。そして、法は34歳までをフリーターとする規定まで決めた。君が迷うのも後16年だ。
今そのフリーター40歳代が死んで腐って見つかる事象が多発している。ワンルームのフローリングが腐り落ちるらしい。彼らは40という年齢ではもう、レジ前に立っても、売上を下落させるお荷物でしかなくなっていく。若いのがいいらしい。
逆に言うと、若い時に決めてないと、自分の売りどきを逃すってことだ。人間には旬がある。フリーターやニートなど響きのいい言葉が、まるで窃盗を万引きと軽く表現するかのように知らずに使われているが、みんなただの「無職」、就職できないヒトなんだ。
とある東大生が言っていた。「好きなことではなく、できることを探せ」いくら好きでも、才能がなければ大成はしない。きついが本質は突いていると思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現実はそう甘くないということですね。
東大生が言うのですから、その通りなのでしょうね。
ここで質問したおかげで、いかにフリーターが危険でいけないものであるかを、しみじみと実感することが出来ました。

お礼日時:2015/01/07 22:40

ダメだ。


回答多すぎる。

たぶんぼくの考えを詳細に述べても
「考えてみます」と返すでしょう。

では、ぼくの考えを一言で。
考えるな。あなたの中では答えが出てるはずだ。
あなたはただ背中を押して欲しいだけ。
答えはすでに決まってる。
後は勇気だ。
不安に飛び込んでいけ。
だいじょうぶ。
案外、何とかなる。

という根性論で押し切ってみました。
誰が何と言おうと、あなたの選択における責任は
すべてあなたが取ることになります。
世間体より直感に従いましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あなたのような回答は初めてなので正直驚いています。
はい。その言葉を待ってました。私はみなさんから、背中を押される、応援の言葉を欲していたのです。
しかし、現実は違いました。
大人の先輩方は容赦なくリアルをぶつけてくる。
よく考えれば、それもその筈ですが。。
でも同時にどこかで、自分を止めてくれる、回答をくれた多くのみなさんのような言葉を待っていたのも事実です。
迷う時点で、ここで回答を求める時点で、自分の答えは決まっていたのかもしれない。
私が出した答えは、とりあえずは大学を受けるだけ受け、仮に全て落ちるようなことがあったら、一種の思し召しだと思い、上記に述べた、自分の思ったとおりの道を歩みたいと思います。
背中を押してくれて、有難う御座いました。

お礼日時:2015/01/07 22:33

長期で長時間バイトはしたことありますか?


生活費は幾ら必要と考えていますか?

生活費を稼ぐにはバイトなら時給千円として八時間労働し、一時間休憩で実働7時間。1日7000円稼ぐとしますよね?20日働いて14万全部手取りで入ってくるわけではありませんよ!では何日働けばいいと思いますか?インフルエンザなど一週間働けなかった場合、貯金がたかが30万では引っ越しして家を借りることも出来ません。
1人暮らしにはギリギリでも18万は必要ですよ。
みっちりと働いたことありますか?

地元でバイトしてもう少し貯金したほうがいいと思います。
アイドルになりたいならアイドルになれるように月謝払ったり、オーディションで交通費もかなりかかり馬鹿になりませんよ。すぐ、電車賃で千円なんて無くなります。

期限をしっかり決めて夢を追うことはいいと思います。後悔しない為には!しかしフリーターを長期でしすぎたら就職難しくなりますからきちんと期限決めて頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり資金は大切ですよね(>_<)
とても詳しい回答、本当に有難う御座いました!

お礼日時:2015/01/07 22:00

こんばんは。

ファイトがあっていいですね。

私は一人暮らしの経験がないのであまり説得力はないのですが…

都会にもよるかもしれませんが、東京だとしたら、女性のバイト一人暮らしはすごく厳しいです。

私は東京ではないですが、稀に出ると必ず具合悪くなります。油断もすきもないし、人間はすさんでいるし、東京は元はと言えば田舎者の集まりなのに、親切な人は珍しいです。

ぼんやりした憧れを持って出てきても、物価は高いし、スマホ人間ばかり、食べ物もおいしくない。大体今はチェーン店が多いでしょう。明確な目的がない限り失望するばかりです。

治安や経済きちんと計画たてた方が良いです。

満員電車なんて窒息しそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに都会での女性の一人暮らしは厳しいかもしれませんね。
私が初めて都会へ行ったときは、あなたと逆で、むしろ人の多さと喧騒に感動しました。電車も然りです。
基本そういう場所が好きなので(笑)
これも人それぞれということなのでしょうね(^^)
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/07 19:50

今の時代は大学に出ておく方がいいですよ。



それか、短大でも卒業しておかないと、就職口はありません。

一人暮らしは社会にでれば、必ずかなうこと。

なので、大学生活をしながら、いろんなバイトすれば、経験となる。

そこから、自分の道を決めたらどうですか?

大卒と、高卒では、年収も違ってきますし、働ける場所も限られてきます。

あなたの人生ですから、好きなようにすればいいと思いますが、私はこういう生き方があなたの今後を大きくかえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学生活を送りながら、バイトをする。
やはり、これが一番無難でいい選択かもしれませんね(>_<)
貴重なご意見、有難う御座いました!

お礼日時:2015/01/07 19:45

貴女は世の中を甘く見過ぎですね。

たった30万円で何ができるのですか!?

貴女が住んでいる県と東京ではすべてが違うのですよ。夢が無いから東京に行くと

いうのも可笑しいでしょう。貴女はアイドルになりたいんでしょう。どこかの

事務所に在籍しない限り、オーディションなんて受けれないですし、合格することは

絶対にありません。

地元でアルバイトをしてもイイから、最低150万円貯まるまでは東京には行かない事です。

そうしなければ、直ぐに地元に帰ってこないといけなくなりますよ。

未成年で東京で一人暮らしなんて、あこがれだけで終わるでしょうね。貴女のような

女性が日本全国から東京に来て1年もせずに夢破れて帰っていくのですからね。

何事も計画性と準備が出来ていなければだめですよ。20歳まで地元で頑張ってお金を

貯めて、夢にチャレンジしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は少々甘く考え過ぎていたようです(>_<)
これからのことを真剣に考え、悔いの残らぬ選択をしていきたいと思います!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/07 18:12

大抵の人は、楽な事が好きなので


面倒臭い事と楽な事を選ぶ時、大抵の人は楽な方を選びます

1年と決めて都会へ行き、
1年経ち、それでも自分のやりたい事が見つからなかった時
あなたはどんな選択をするのでしょうね?

私の経験から言えば
生きて行く為の生活費を稼ぐだけでその日が終わり
夢は夢のまま、寝てる時しか見れないような
そんな日がずっと続くと予想されます

進むべき方向が定まって無いから、やるべき事が判らなくて
身動きが取れないんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、それは考えたことなかったです。
文章全体が心に沁みました。
もう一度じっくり考え直していきたいと思います!

お礼日時:2015/01/07 18:14

貯金30万だと引越しどころか新居の契約金自体マイナスの可能性がありますね。


最低でも家賃の3倍は契約時に用意しないといけませんので。
その上で引越し・家具等生活用品の用意、とてもまともな用意は出来ないと思います。
キッチン用品もなければ外食となってしまい食費も高くなります。

都会の生活の大変さを身を持って知る前に経済破綻しそうなので、
もう少しリアルな計画を立ててから行動した方がいいです。

ちなみに一応判っているとは思いますが、
年齢を重ねるほど目標を見つけても実現できる可能性はどんどん下がります。
頃合を常に探し妥協する事を忘れてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそれなりの資金は重要だということですね。。
もう一度じっくり考え直していきたいと思います!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/07 18:15

もしかしたら見通しがあまいなど、厳しいお言葉もあるとおもいます。


しかし私としては、正直25歳まではいくらでも建て直しがきくとおもっています。
(勿論、公務員になりたい!とか、大手企業につとめたい!とかであれば別ですが)
フリーターでも生きていくことはできます。
生きていくことはなんとかできます、が、心配なのは「都会の誘惑に負けないかどうか」です。

特に質問者さまは、都会への憧れがつよい。
東京に30年以上すんでいますが、都会は誘惑だらけです。
ともすれば目の前の楽しいことに流されて、なんとなく時間をつぶしてしまいがちです。
それはそれで一つの経験かもしれませんが、もったいないともおもいます。

アイドルになるにも、オーディションを受けるにも、お金が必要です。
年齢的にもかなりギリギリです。
髪、ファッション、ネイル、細かくいえば履歴書証明写真交通費などなど…。
ほんとうに、こまかく、あっというまにお金はとんでいきます。
30万なんて、もうあっというまです。

質問者さんには、一つだけ、何事にも流されずに自分の芯をきちんともって、計画的に生活をしてください。
都会だけではないのかもしれませんが、これさえしっかりしていれば、きっと大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励みになる回答、ありがとうございます(>_<)!
全く仰るとおりだと思います。
もう一度真剣に考えたいと思います!

お礼日時:2015/01/07 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています