プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠初期での車の振動について。
さきほど旦那の車に乗っていたら、思いがけないところ(道)がヘコんでいて、一瞬、車がガッタンと揺れました。
お腹の赤ちゃんが心配です。
一度流産しており、ものすごく不安です。
大丈夫なのでしょうか…

A 回答 (3件)

ごめんなさい、不安にさせる様なことを書いてしまいます。


初期とはどのくらいでしょうか。

友人で、安定期以降の中期でも車の振動で切迫流産になり張り止めと自宅安静が出た人がいました。
「ガッコン」ってくらいの体がふわっと感じるような振動だったそうです。
翌日お腹が張って痛くてかかっている産婦人科に行き診断されたそうです。

胎嚢が確認された程度の頃だと、症状として出血以外現れにくいかもしれません。
心拍が確認出来る時期までは病院に行っても分からないとも思います。
心拍が確認されているのであれば、まずはかかっている病院に電話相談してみて指示を仰ぐ→心配なら来るよう言われれば行ってみて安否を確認出来ると思います。

ただ母親学級の心拍確認後から24週未満の教室で、トラックの運転手をしていると言う女性が助産師さんに振動やフルタイムの運転について質問していましたが、
助産師さんは「振動は出血やお腹のハリがなければ大丈夫だと思うけど、どうしても心配な時は病院に電話してね」という様なことを言っていました。(フルタイム運転のことは出来れば事務職に・・・と。余談です。)
    • good
    • 5

お気持ちわかります。

初期はまだ胎動もなく赤ちゃんが元気でいるか不安ですよね。
確かなことは病院でエコーを見なければわかりませんが、大丈夫ではないでしょうか。

参考までに私の経験をお話ししますね。
初期のころの検診の帰り道、雪が降り積もる中坂道を歩いていたら派手に転びました。本当にスッテンコロリンって表現そのままでした笑
ものすごく赤ちゃんが心配になりましたが、大丈夫でしたよ♪今は生後四ヶ月。元気に泣いてます笑

寒いので風邪などひかないよう気を付けてくださいね!
    • good
    • 1

 動物は妊娠中でも走ったり跳んだりしますよね。

人間も太古はそうだったでしょうから振動で簡単には流産しないと思います。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!