プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします(^-^)


今日の夕方、
遠方(車で1時間30分くらい)にご用があります。

昨年12月の稽流流産以来、
強く子供を授かりたいと願っていますが、

おととい辺りから
下腹がチクチク痛み、
深い鈍痛を感じています。
(前回生理4月16日
排卵予想日4月28日
本日排卵から約10日)

昨年、
妊娠した時と似た症状に
『もしかして着床時期なのでは…』と
淡い期待を抱いていて…。


そこで皆様に教えて頂きたいのですが、
この時期長時間に及ぶ車の運転をしても大丈夫でしょうか?

車は軽自動車で
クッションは良くないと思います。


また、今後も
毎週金曜に同じ距離を
約2ヵ月運転する予定ですが
やはり辞めておいた方が良いでしょうか?


電車と言う方法もありますが
田舎の為1時間に1本程度しか走らないので
車が便利なのは確かです。

どうぞよろしくお願いします(^-^)

A 回答 (3件)

こんにちは。



お気持ちは解らないではないですが、何をしたところで着床には影響しません。逆に「こうすれば着床しやすい」というようなことも何もありません。
体外受精でさえ、普通に過ごして自転車も自動車も乗って着床します。転げ落ちるなんてことはないのです。強いて言えば、着床(妊娠)でき、赤ちゃんになれる良い胚ができたかどうかがほぼ全てですけど、自然妊娠では確かめようがないので、神のみぞ知るです。

>毎週金曜に同じ距離を
約2ヵ月運転する予定ですが
やはり辞めておいた方が良いでしょうか?

妊娠されていることを病院で確かめてから心配したって遅くないですよ(^_^;)それから医師にご相談ください。
妊娠初期の流産に関しても、受精卵側の育てない異常が原因であることが殆どで、そのような外的要因で起こることはありません。ただ、妊娠初期は出血もしやすいですし、妊娠するとホルモンの影響で眠くダルく、判断力も鈍りがちですから、車の運転には向いていないことは確かですので、できればやめておいた方が無難ですが...まぁその時の状況を見てみないと何とも言えませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ameyoさん、早速のご回答ありがとうございますm(._.)m そうですよね。『何をしていたからダメだった』のではなく、着床出来る生命力のある子は転げ落ちたりしないんですね。 ついつい、昨年末に流産してから過敏になり過ぎていて、『もしかしたら…』と思う度に必要以上に神経質に過ごしていました。 特に私ももう34歳で年齢的に焦ると言うか…世間の色々な情報に一喜一憂で…笑。 でもameyoさんのおっしゃる様に、日常生活を普通に送っていても授かる時はきっと授かりますね(^-^) 信じて毎日楽しく過ごします! いつもこのカテゴリーの質問の数々に、大変分かり易く、親切にかつ的確にアドバイスされているameyoさんにお返事を頂けるとは思いませんでした!感激しています。ありがとうございました!m(._.)m

お礼日時:2009/05/08 11:11

こんにちは。

私も過去に妊娠初期に流産をした事が
ありますが、みなさんの仰る通り、激しい運動を
していても授かる時は授かります!

私の場合、肩こりや頭痛がひどいので
ヨガや整体に定期的に通っていました。

生理不順だった事もあり、まさか妊娠していると
思わず、気にせず通い続けていました。
汗をダラダラかいたり、骨盤なども矯正で
動かされたりしましたが、無事に生きてくれていました。
(さすがに妊娠が判明してからは、行ってませんよ。)

楽しい日々をおくりつつ、待ちびちが訪れる日がくると
いいですね。(^-^)

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません(>_<) そうですよね!きっと授かる時は授かるんですよね! 12月に流産してから基礎体温がガタガタで半年(来月6月)まで様子を見て病院に行こうかと思っていました。 でも今回きっちり2層に分かれたグラフになり排卵日も分かり、更に兆候がある様な気がしたので神経質になってしまいました。授かる時は授かると信じ普段通り生活します(^-^) ありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2009/05/12 09:59

着床の時期に「○○をしたから着床しなかった」ということはありません。


クッションの良くない車でのドライブより、
自転車のほうがはるかに振動は大きいですし、
それより仲良しのほうがもっと振動は大きいです(^^;
でも、ドライブも自転車も仲良しも、着床には関係ありません。
先の方も言われていますが、体外受精をした場合ですら全くの普段通りです。

ただし、もし妊娠に至らなかった場合に、決してドライブのせいにしない
自信がない場合は、やはり控えておいたほうが良いと思います。
こればかりは、いくら「ドライブのせいじゃない」と周囲が言ったところで、
本人の気持ちはどうにもなりませんから・・・

妊娠が分かったら、その時点でまた考えられるのが良いと思います。
経過は人それぞれ違いますから、全く普段通りで問題ない人もいれば、
腹痛や出血があって安静を指示される人もいますから。
ただ妊娠中は、注意力が落ちるというのもあって、
積極的なドライブ(運転)は推奨されていません。

妊娠判明前であれば(受精や着床の時期も含めて)、
全くの普段通りで問題ありません。
妊娠しない時はどんなに気をつけていてもしませんし、
妊娠するときは何をしていてもします。
その妊娠が、継続するかどうかというのも、
妊娠初期のうちは、ほとんどが赤ちゃん側の問題なので、
「お母さんが○○をしたから」というものによることはほとんどありません。
(ただし先にも述べたように、本人がそう思えるかどうかはまた別問題ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sky_blueさん、ご回答ありがとうございますm(._.)m 確かに何をしていても妊娠出来る人はしていますよね。 煙草は受精率を下げるからと主人に辞めさせても、目の前で煙草をスパスパ吸う妊婦さんを見た時はげんなりしてしまいました(>_<) 生活の何かで着床出来ないとは考えない方が良いのですね。これからはもっと普段通りに生活をして待ち人を待ちたいと思います(^-^) 次回生理が来ても車のせいにはしないでいられそうです。分かり易く、温かいご回答ありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2009/05/08 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています