あなたの習慣について教えてください!!

下記のような状態で悩んでいる者です。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8886303.html

私は悔しいです。理論詰めの(?)喧嘩を吹っかけられといて、同じ土俵に無理矢理上がらされて負かされた感じです。もちろん言っていること、正しいことを厳しく指摘してくれている彼の気持ちも分かっているつもりです。だから下手に連絡できません。というより、彼は私がまた電話してくる確信があるのでしょう。でもいま心の中では、『家族も友達がいないからこういう見方しかできないんだよ!』『酔ったときに電話で吹っかけてくるのは、対面で話す自信が無いからでしょ!?』←実際、対面で言い合いになったことは一度も無い。『正直な感情表現ができないから、理詰めで追いつめるんだよ!』『こんなヤツは女性とお付き合いができないんだよ!!』などなど、彼氏を罵倒したい気持ちで一杯です。

こういってはなんですが、↑のようなことを言いたくても、傷つけるだけだって分かってます。彼氏はかわいそうな人だと思うんです。会社で煙ったがられるし、敵は多い。両親は既に他界。プライベートの友達もいない。前妻と暮らした家にひとりぼっち。口を開けば、どんな相手にでも理詰め。自分がどんなにスゴイか話す。私は彼の言うように自己完結型で、人の話を聞いてないかもしれないけど、家族も友達もいます。新しい職場でも楽しく働かせていただいてますし、友人もできました。

以前、彼はよく『自分のどこが好きなんだ?』と聞いてきました。彼自身も人に好きになってもらえたり、愛される自信が無いのではないか?と思いました。だからこそ、そばにいて、彼にとって少しでも心許せる人になれればいいなあ、と思っていた矢先でした。辛いですが、これ以上関係を悪化させたくないので、しばらく連絡しないことにしようと思ってます。男性は喧嘩すると、よく女性からの連絡を無視するらしいですが、一定の期間を経た後はコミュニケーションを取ってくれるのですか?

A 回答 (1件)

理論詰めの正しいことってなんですか。

シット、ガッデムをはじめ負の感情に囚われてしまったから、そんなくだらない
ことを武器に戦ってしまうんですよ。

自分勝手さが驚くべき巨大さだったため、いわゆる敵も巨大になってしまい、
自分勝手が残る限り、もし倒しても倒しても終わることのない虚しい戦いを
続けるしかなかったかもしれませんね。まあ、もちろんいくらかは?これからも。

貴女が悔しくなってご自分が傷だらけになったのは、敵のせいではなくて、
自らが生んだ負の感情のゆえなんじゃないですか。

ただ、本人的にはやむを得ない戦いだったんですよ。ある程度自分勝手さと負の感情を
減らすためには避けられなかったんですよ。

なぜ彼がある程度自分勝手さと負の感情に打ち克つことができたかわかりますか。
どうして負の感情の愚かさを理解できたかわかりますか。
なぜ彼が戦い続けることができたか貴女にわかりますか。

高層ビルの最上階でアイフォーーーーんをガラスのテーブルに置いて
シャワーも浴びず、化粧も落とさず、毛布をかぶって、コーーーーーールを
待ち続けるうら若き愛人の気持ちが貴女にわかりますか。

彼女はね、おそらくこういう気持ちなんですよ。

あの人には家庭がある。あの人には幸せになってほしい。あたしはもちろんあの人の
左を歩きたい。でも、それはあたしの勝手な欲に過ぎない。それはあの人への愛じゃない。
あの人のことを考えていない。あたしはあの人が幸せになればそれでいい。
自分の我儘を言っちゃダメ、体育座りのあたし。
あたしはあの人のことずっと好き。もし他の人の左を歩くことになっても、あの人を嫌いに
なることなんてありえない。

昔、こういうヒット曲がありましたよね。貴方は若いからわからないかもしれませんが。

「心配ないからね君の勇気が
 誰かにとどく明日はきっとある
 どんなに困難でくじけそうでも
 信じることさ必ず最後に愛は勝つ」
    • 0