アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまたまそういう番組を見て、ちょっと驚きました。
分娩の様子を映していて赤ちゃんが生まれましたが、その性器にボカシが入っていました。
乳児と言っても、ちょっと時間が経っているならボカシもあり得ないではないですが、ほんの数十秒前に生まれた赤ちゃんまでボカシが入る・・・
否定しているということではなくて、そこまで徹底してやるの?という印象です。

そこで、皆さんはどう思うでしょうか?
年齢に関係なく、性器にはボカシが入った方がいいのか、生まれたばかりの赤ちゃんはさすがにやりすぎなのか、はたまた生まれたばかりでも、男の子はそのままでもいいが、女の子はボカシが入るべきなのか・・・

どの考えに近いですか?

A 回答 (13件中1~10件)

もしその映像がネットにアップされたら、事実上 半永久的に残って、誰でも自由に閲覧できることになります

十数年経って、思春期になったその子がその事実を知れば遺憾に思う子も少なからずいるでしょう

新生児は嫌とかいう感情はまだありませんが、後々も鑑みると、正しい配慮だと思います
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
今はテレビの画像であっても容易にネットにアップされて、ずっと晒される時代ですからね。
そこまで慮ってボカシを入れたとしたら、(ばらしますが)NHKは相当達観したスタッフに恵まれているということになりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

多分質問者さんの言いたいことは、どこまでがわいせつでどこまでがわいせつで無いかという話でしょうか?

実際にはどこまでの意図の質問かは分かりません。
しかし、マンガ・アニメ規制(非実在青少年がどうの。)が議論を起こしていますが、そこに繋がる部分のある話だと思います。
テレビ局側の自主規制であろうと、そうで無かろうと、表現の自由という観点で言うなら今後の日本のために大事な論点だと思います。
これくらいならいいのか、昔作られた彫刻(ミロのヴィーナスなど)もわいせつなのかというところですね。

個人的には規制は行き過ぎている感じはします。

なお、人を非難するつもりではありませんが、この質問で、あれを見てどうするのかとかそういう話は的外れでは無いかと個人的には思いました。
また、不快であるという意見もあるとおもいますが、不快であるといのならなおさら隠さずに、納得いくまで意見を集めるべき事だと思います。
一応参考意見としてです。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと前に、ろくでなし子さんという芸術の方が自分の性器をモチーフにした作品を出して、それがワイセツということで逮捕されましたね。
何をもってワイセツと言うかですが、一般的には“性的なコーフンを喚起するような・・”みたいな解釈がされますが、それは主観的なものであってそれを法律で一律的に規制するには、どこかで限界や矛盾を生むような気がします。

生まれたばかりの赤ちゃんはやりすぎだと

思いますお(ー ω ー)

できたらAVもボカシなしがイイですお(ー ω ー)

skyhigh555が好きなハアハア…な映画はボカシがないと
かえって興ざめだからそのままでイイですお(= ω =)ハアハア…。
    • 0
この回答へのお礼

>ハアハア…な映画はボカシがないとかえって興ざめ
そのへんが面白いですねお・・・
ボカシが想像をかきたてられてコーフンするんですねお!
モロだとグロテスクで、かえって萎えますお・・・

お(*д*)

最近のボカシ、意図がわかりません

オールNGならおむつや入浴剤のCMもダメになりますね

出産って素晴らしいことですから許してあげていいと思うけどなぁ

アングル的に出てくる瞬間のお母さんの子宮口ならボカシ要ですが

逆にお聞きしたいんですが、ロケ番組などで顔出しOKのギャラリーさんとNGのギャラリーさんの違いって何だと思いますか?
    • 0
この回答へのお礼

>顔出しOKのギャラリーさんとNGのギャラリーさんの違いって何だと思いますか
これは私もよく分からないんですね。確証はないのですが・・・
テレビ番組における「通行人」は“雑観”と言われて、「景色の一部」と認識されています。
なので普通はボカシやモザイクはかからないんですが、最近は個人情報云々で訴えられることもあるので、問答無用にまんべんなくモザをかければいいだろうという番組側の防衛策なのかと思います。
仰るような「顔出しOK」の場合は、放送許可の同意を得ることができた場合ですが、逆を言えば、そういう許可が物理的に出来なかった場合は、もれなくモザがかかるとみていいでしょうね。

老若男女ボカシ不要。

• 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
もしそういう社会があったら、性に対する考え方もドラスティックに変わるでしょうね。

こんばんは

その番組を見ていて最初はあれ?と思いましたが
見えることで違和感を感じる方もいますし
ご家族も○○ちゃんの赤ちゃんと時TVで映っていたね、と言われる
危惧を感じていて、だと思いました

あれはあれの方がいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

見ていましたか・・・
今はテレビの画像であっても容易にネットにアップされて、ずっと晒される時代ですから、そこまで慮ってボカシを入れたとしたら、NHKは相当達観したスタッフに恵まれているということになりますね。

やり過ぎ・・・と思ったけど、皆さんの回答みてたら、ボカすのもいたしかたないのかなと思いました。

後々問題になる可能性があるなら、テレビ局としてはボカしとけば間違いなかろうという判断ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

仰るように“大きく網をかけておけば、とやかく言われることはないだろう”という予防線のような気がします。
結果的にそれが穏便に収まるならば、良しとするべきかも知れませんね。

この質問を読んだ時、私もどうしてそんなことに拘わるのだろうと思いました。

質問者さんのプロフィールは見ていませんが何とも言えない不快感を感じました。

モザイクが不自然だと感じたとしてもなぜ質問までするのだろう?

私もくだらない質問ばかりしていますがこの質問に関しては違和感を抱きました。

.
    • 0
この回答へのお礼

別に拘っているわけではないですが、モザイクをかけるということは、(そういう赤ちゃんに対しても)社会的にタブーだと思っているかも知れないからです。
そういう、ちょっとした疑問や興味が質問になっていきます。
それに対する受け止め方は千差万別ですから、これは自由で結構です。

やり過ぎ感は感じますが、仮に自分の子供だったらボカして欲しいと思うような気がします、特に女の子の場合は。

お嫁入り前に性器が全国に放映されるというのもちょっと。。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
お母さんの映像は映っていましたから、これが後世まで残るとしたらちょっと考えてしまいますね。

昔は、「陰毛が映っていなければ問題ない」という考えで、中学生の少女のそれを剃らせた上でそのまま流したこともあったそうです。

これは明らかに問題ですが、「男子ならいいのか」「幼児ならいいのか」という話になって、結局線引きをするのが困難なので「全て暈しを入れれば間違いない」ということになったのでしょう。

今は女性の乳首なども画像加工されていることがほとんどですが、裸で暮らしている部族や、医療番組などでそのまま流す局もあり、必ずしも統一されているということもないようです。
    • 0
この回答へのお礼

そう、流れた映像は生まれたばかりの赤ちゃんでしたから、それが男の子なのか女の子なのか分かりませんでしたが、仰るように“大きく網をかけておけば、とやかく言われることはないだろう”という予防線のような気がします。