プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シェアハウスでの生活を考えています。
女性専用の東京シェアハウスというサイトを見たのですが、あまりにも条件が良すぎるように感じました。
なぜこのような好条件で借りられるのでしょうか?
何か落ち度があるのではと思ってしまいました。
シェアハウスに詳しい方いたら回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

たぶん中古の建物を改修したものと想像します。

今の時点ではシェアハウスは建築基準法で「寄宿舎」の扱いです。
想像ですが、恐らく住宅などを改装した法律に適合していない違反建築。
一番の問題は、防火や避難の規定が守られていない(だろう)こと。
もしそのあたりを調べるのなら、そこを管轄している特定行政庁に問い合わせることです。
過去の確認申請の履歴を調べ、寄宿舎として建築確認を受けて、完了検査にも合格しているかをチェックする。
窓口で担当に聞けば、すぐに調べてその場で教えてくれますよ。
特定行政庁がどこかわからなければ、地元の区市町村の役所の建築担当部局に電話ででも尋ねてください。

法律を守り、居住者の安全を考えて建物を建て、維持すると、そこそこ費用がかかります。
違反建築なら安く済みます。
ホームレスを勧誘し、生活保護の手続きをさせて、倉庫や事務所をベニヤ板で仕切った施設に押し込んで法外な家賃を徴収するビジネスが問題化しています。
火災で逃げ場が無く、けっこう死者が出ていますね。
シェアハウスはそこまでの悪質さは無いでしょうが、オーナーには順法精神はありません、というか、法に無知です。
小規模なシェアハウスが火災を起こしても、そんなに大きな被害にはならない気がしますが、もし違反建築なら注意して生活することです。
    • 0

息子が都心近郊で空き家になった個人住宅のシェアハウスをしています。

最近では会社の独身寮を改造してシェアハウスにしているところもあります。シェアハウスは共同生活に慣れている人は良いが神経質な人には向きません。夜中にバタバタと動き回る人がいたり、相性の合わない人がいると苦痛になります。女性の場合には相性が直ぐに悪くなるようです。したがって長く住もうと考えないほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

シェアハウスにすんでいます。

(自分は男性ですが)
質問者様が具体的にどのような条件でどのような価格をご覧になったのかにもよるのですが、
一度気になる物件に内見を申し込んでみて、その物件の担当者様にいろいろ具体的な質問をしたほうがより疑問はクリアになるのではないかと思います。

ただ、通常内見では、どんなメンバーが住んでいるのかまでは、年齢層くらいしか教えてくれないので、そこは多少賭けになります。
(雰囲気をある程度質問することならできます)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました!