プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなり前に買ったダウンを着ています。
 服の収納スペースが狭く、冬のアウターは一着だけでやっていかざるおえまえん。そのためにスーツの時・ジャージの時でも合うタイプを厳選しており、ダウン選びが難航。今年の冬に買う予定だったのですが、未だに買えていません。

これまで一着でやってきて、もしものときはスペアはどう考えていたかというと、バイク用のレインスーツのジャケットを代用しようかと考えてました。中にフリースを重ね着する予定ですが、これから関東でも雪が降るであろう、2月というシーズンを前にはその代用策はさすがに防寒性に自信がなく、なるべくなら使いたくない手です。

このまま冬を乗り切り、来冬にダウンを買おうかと考えていたのですが、数年前にドライクリーニングに出したまま洗ったことがなく、ほこりっぽさと匂いが気になります。かなりくだびれていますし、さすがに来年の冬は着ていないであろうことから、クリーニングに出す価値も感じず、自分で洗おうと考えています。
 ダウンは本来ドライクリーニングが望ましいでしょうが、ネットで調べたところ、中性洗剤で浴槽に入れて軽く手もみ洗いをして乾燥させれた、元のふくらみが問題なく出るらしいです。

これから2月という本格的な冬を前に自分で洗うか洗わないかとても悩んでます。
 もしふくらみが出なかったら怖いのでやめたい、けど洗いたいと葛藤してます。

本当に自分でダウンを軽く洗う程度なら問題ないのでしょうか?
 仮に洗うのに問題がないとしても、晴れている日があったとしても一日でしっかり乾ききらなかったら、逆に匂いがもっときつくなるかもしれません。

よきアドバイスお願いします

A 回答 (5件)

タライなどに洗剤を溶かして手洗いでダウンの側生地だけを手早く洗うといいですよ。

揉むとヨレますので、表面をスポンジなどでこすり洗いします。
すすぎも水を数回変えて手早く。
柔軟剤にも手短につけます。
ヨレない程度に脱水したら風通しのいいところで陰干しして、固まってペタンとなったところは
乾かしながら度々ほぐします。生乾きにならないようによく乾かします。
洗濯後はニオイが気になることがあるので衣類用の消臭スプレーを度々かけるといいです。
ただし側生地が水洗い不可だと洗えないかもです。
自分は一応今までに手洗い可能のダウンと布団でやっていて失敗はありません。
    • 0
この回答へのお礼

あんまり失敗にビビらなくてよさそうですね
ありがとうございました

>クリーニングに出す価値も感じず

同じく、そのように感じたダウンジャケット、羽毛布団、、、洗濯機に入るサイズの羽毛製品は自宅で洗っちゃいます。
これが、さっぱり綺麗になるんですよ。
水洗いしたダウン製品、気持ちいいですよ。

主人のジャケットですが、2シーズンくらい着て薄汚れていました。
素材のこともあり、ドライクリーニングでは絶対に綺麗にならないと思ったので、捨てようと思いました。
しかし、どうせ捨てるならダメ元で洗ってしまおうと思い、ドライマーク用の洗剤で洗いました。
一度目は手洗いにしましたが、二度目からは面倒なので洗濯機のソフトコースで全自動です。
はい、捨てなくて大正解でした!
それから、毎年捨てよう捨てようと思いつつも、洗うと綺麗になって特にヘタリもないので、結局自宅で洗うようになってから5シーズン目です。

家では、自然乾燥させてます。
週末に暖房の効いた部屋に干しておけば、月曜日には着られると思いますよ。
急ぐなら、コインランドリーで乾燥機にかければ良いと思います。
いずれにしても、途中でダウンが固まらないようにほぐすと乾きが早いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、なんでも水洗いしないとスッキリしないですよね
残念ながら、暖房がない家なので、晴れが続く日を狙わないとダメでしょうね
特にヘタリも出ないのになんでドライクリーニングマークなのか謎ですね

最近のクリーニングは朝出して夕方できるよ。

コインランドリーでも洗える。

ドライクリーニングじゃなくても、できます。

でも・・・・。今時普通のものなら五〇〇〇円もしないだろう?

今の古いものを捨てて新しい物を買う。は選択肢にはないのかな。

もしくは、いっそのことクローゼット全部を見直す。

うちではふつーに洗ってます。問題ないです。乾燥機にかけちゃいます。問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ふつーに洗っちゃってますか
乾燥機でも問題ないなら、コインランドリーという手を使うのもありですね

高いものはクリーニングに出しますが、

そうでない物はウチでは普通にネットに入れて洗濯機で洗って乾燥機にかけます。
乾燥機も一気にはかけず、ある程度乾いた段階で中の羽を手で解す感じで
3回程度出したり入れたりを繰り返します。

家に乾燥機が無い場合はコインランドリーで最初20分程度で、
様子を見ながら10分を数回繰り返す方法で乾燥させると良いかも?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
セーターと同じですね

年があけて、ダウンはセールになっていますよ。

ユニクロ程度なら、失敗してもいいかもしれませんけど、素人はやらないほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

マジですか?
他のひとは結構やってるみたいですけど