プロが教えるわが家の防犯対策術!

5~6年前くらいに自作PCを作り使ってましたが、システムも不安定になってきたので
作り直そうと思っています 
現行のパーツに詳しくないのでお勧めなどがあれば教えてください
値段の割に高性能なコストパフォーマンスを求めています

現在
CPU AMD Athlon IIX4 630
MB  M3A785GMH/128M
メモリ DDR3 2G×2枚
HDD 500G ×2

使用目的はインターネットくらいでごくたまにDVDをまとめてBDに焼くくらいです
高性能である必要はないと思いますが、出来れば現在よりスピードが上がればいいなと思ってます

あとOSもXPでサポートも終了したので8を購入しようと思っています
HDDはそのまま使用し、OSを入れるHDDはSDDに変更しようと思っています

変更した方がいいパーツ、しないでいいパーツなどあればご教授ください

予算は5万円位を考えてますが
極端に言えばSDDとOS買って再インストールでもいいのかなとも考えたりします

A 回答 (6件)

この前、中古のマザーボードでASUS M4A78-Eを買ってパソコンを組みました。

まだバラックの状態ですが、インターネットもゲームも出来ます。

M/B ASUS M4A78-E
CPU AMD PhenomuII X6 1100T 3.3GHz
Mem. PC2-6400 2GB×4=8GB
SSD SanDisk 256GB
VGA MSI Radeon HD6950
P.S 玄人志向 KRPW-GP650W/90+
OS Windows7 Professinal SP1 64bit

最初、Athlon 64 X2 6000+を載せおり、インターネットや通常のアプリケーションは何の問題もなかったのですが、3DゲームをするにはCPUパワ-が不足気味でした。手持ちのS.T.A.L.K.E.R. Call of Pripyatが多少ぎこちなかったので、ネットでPhenomuII X6 1100Tを探し換装しました。おかげでSTALKERもスムーズに動作するようになりました。推奨環境が、Windows Vista/7(32bit版のみ)になっていますが、64bitの環境でも動きました。
http://stalker.zoo.co.jp/cop/introduction.php

比較対象として、Core i7-2700K + GeForce GTX770で同じベンチマークテストを行った際のスコアを載せて起きます。左がPhenomuII X6 1100Tで、右がCore i7-2700Kです。スコアで見ると約2倍強の性能差ですが、Core i7-2700Kのパソコンは当方でも一番高性能なので仕方ありません。ミドルレンジのパソコンなら、PenimuIIでも良い勝負かも知れません。と言う訳で、そのマザーボードであれば、一寸手を加えるだけでまあまあの性能になります。

OSは、Windows7 Professional sp164bit DSP版がAmazonで¥12,800です。もちろん正規版です。もしゲームをお考えならまだWindows7のほうが良いと思います。旧OSとの互換性がかなり高いです。

と言う訳で、CPU、メモリの追加、必要ならグラフィックカード、SSDにOSとアプリケーションで生まれ変わると思います。まあ、5万円もあれば、BTOでローエンドのパソコンが手に入りますが、あとは質問者さん次第です。
http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp …
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime/ …
http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/aerostream/2014/ …
「自作PC買い替えにあたり お勧め機種など」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ゲームするなら7の方がいいんですね
ゲームはしないですがOSも迷いますね~ 10までまとかな

安いPCもいろいろあるんですね 自分の場合はもう一台作るより今のPCをバージョンアップさせる方向が安く上がって高性能になるかなと考えています 

お礼日時:2015/01/17 09:31

そうですか?


ATHRONII 630 780GチップセットでDDR2-8GB ビデオHD4890OCでHDDはSATA2-500GBで使ってますよ。
全然遅いと感じた事は無いです。
メインPCも PhenomII 1055tで DDR3-8GB ビデオGTX760OC HDDは12TBで使ってますが、まあ古いと言えば古いですが、全く支障が無いので使ってます。
そもそもSSDに何を期待するのでしょうか?デスクトップなら通常スリープで終了していればHDDでも1秒程度で動かせます、再起動ならSSDの方が早いですがスリープだとSSDの速度は関係ないです、また6GbpsのSSDやHDDを3Gbpsで動かしてそんなに差が出るとは思いません、低速インターフェースだと、HDDでも十分間に合う事が多くなります。
インターネットの高速化を考えるなら、SSDなんかよりもビデオカードでしょう、IE11などグラボのアクセラレーションを多用していますから、グラボの性能が大きく影響したりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまた新しい情報ありがとうございます

自分の場合遅いと言うより不安定で使いづらくなってる状態です、なのでOSを入れ替えるだけでもいい気もします ただパーツによる物かもしれないとかも考えるので 製品寿命が短めの物は買い替えておきたいです 電源、HDD、等 OS入れ替えが大変なので

SSDにしてもスリープなら変わらないんですね、自分も休止で電源オフしてるので変わらないかもしれないですね それでも値段がそれほど高くないならSSDにしてみたいです

ビデオカードでインターネットって早くなるんですね、知らなかったです 
ゲームしないからいらないやって思ってました 考慮してみます

お礼日時:2015/01/17 09:26

windows8は8.1になってから色々機能が追加・変更されたり7よりも機能強化された部分もありでvistaと比べれば順当なバージョンと思えます。


ただ、あの起動画面やスタートメニューなどデスクトップでは使いにくくなった部分などが不評という感じだと思っています。
マザーボードのドライバーはマザーボードメーカー(aSrock)からは出ていませんがAMDや実装されているチップのチップメーカーからはドライバーが出ているのようなので問題はなさそうです。
メモリはOSが32bitなら4GBでもいいですけど64bitにするなら8GBはあったほうがメモリスワップも減って動作が軽くなります。

4GBを2枚としたのは現在の2GB2枚に追加した場合に相性問題が出ないようにするためです。
相性問題が起きないことを前提にすれば2GBを2枚でもいいです。(あるいは中古で・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不安に思ってたこと回答していただきありがとうございます
チップメーカーからドライバー出てるんですね

64bitなら8Gある方がいいんですね、いらなくなったパーツも売れるので無駄がないですよね
替えたいと思います

相性問題なければ2Gを4枚でもいいんですね 同じメーカーなら大丈夫だといいですが
 

お礼日時:2015/01/16 19:07

Win8はマイクロソフトの大失敗作です。

今のを騙し騙し使って、今年の秋頃リリースされるWin10をお待ちになるべきです。そのころ発売されるマザボならWin10対応になっているでしょう。今のものをお買いになって自作すると、ドライバーがWin10対応になっていない可能性大です。自分で探して入れなければならず、面倒です。Win8があまりにも評判が悪かったので、Win10はかなり良くなっているはずです。マイクロソフトが馬鹿でない限り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らなかったのでいい情報ありがとうございます
秋までは待ちどうしいですが せっかく替えるので待とうかなと思います

ドライバはネットなどで落とせるのでしょうか?今の使ってもいいかなと思ってますが

非対応なら要交換ですね なんだかマイクロソフトは下火な感じですね

お礼日時:2015/01/14 23:57

CPUを変更


AMD Phenom II X6 1055T AM3 6コア
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g14 …
メモリを8GBに
CFD W3U1333PS-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]
http://kakaku.com/item/K0000637101/
SSDなら256GB
ADATA ASP600S3-256GM-C [7mm]
http://kakaku.com/item/K0000625291/
windows8.1
Windows 8.1 64bit DSP版
http://kakaku.com/item/K0000582852/

かなり強化はされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なパーツ教えていただきありがとうございます
6コアになるとかなりパワーアップしそうですね CPUは中古でも問題なさそうですし 候補に入れます
メモリも倍にした方がよいでしょうか?結構高いので考えます

マザーボードは交換しなくてもよいということですね 

OSを変えた場合ドライバなどを変更しないといけないんですよね ネットで落とせるのかな

対応してない場合はMBごと交換ということでしょうか

お礼日時:2015/01/14 23:46

osだけ入れ替えれば良いのでは


マイクロソフトからWIN10のテスト版がDLできますが
WIN10の製品版が発売するまでそれで繋ぐとか
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/preview
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、詳しくないのでいろんな情報大変参考になります
10がでるんてすね、テスト版で繋ぐのもありてすね
製品版が出たときにSSDを買って一緒にOS買えば安くなるんですよね

お礼日時:2015/01/14 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!