プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

馬鹿な質問ですが、楽していきたいです。

誰にも怒られず、見下されず、馬鹿にされることもなく、劣等感や無能感にさいなまれることもなく、明るく前向きに生きたいです。

今の私は、みんなに馬鹿にされ、見下され、組織に役に立つこともなく、どうしようもないやつ、能力の低いやつと思われています。組織にいらないと思われています。

この状態から脱し、楽していきたいです。もう疲れました。

将来の不安におびえることもなく、毎日人の目を気にすることもなく、そのように生きるには引きこもるしかないのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

残念ながら

楽して生きている人は
怒られ、見下され、馬鹿にされます。

本当に努力してしんどい思いをしている人は
怒られることも、見下されることも、馬鹿にされることもないです。
そういう人にそういうことができる人は、やっぱり楽している人だけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。楽して生きている人ほど見下されるのですね。

もしもあなたが、「疲れました」といって引きこもって楽に生きれるほどお金があるなら、私はあなたが羨ましいです。

必要なのはお金です。お金があればできます。
お金がなければ、将来が不安だし、お金を得るためには引きこもるわけにもいかず、外へ出れば人目がきになります。

自宅があって、せめて年間250万以上、できれば300万以上の収入があれば、楽でなくてもなんとか生きていけるでしょう。それでも将来の不安までは消えませんけどね。

ほとんどの人は、それができないから、やむなく外に出て、人目をそれなりに気にしつつ、将来を不安に思いつつ働いているのです。

あなたの望みはあまりに極端すぎるから、ほとんど実現不可能なのです。
宝くじで6億くらい当たれば、実現可能でしょうけど。

社会で働くときは、多少とも人に馬鹿にされたり見下されたり怒られることはあります。人間なので失敗がつきものですし、相性の悪い相手というものたくさんいますから。

そういう時に、極端に劣等感を抱いて極度に落ち込まないように、考え方を変えるのが第一歩だろうと思います。劣等感というのは、あるいみ優越感と表裏一体です。自分は本来優れているはず、アイツより上のはず、という優越感が根底にあって、それを否定された時、納得できなくて「劣等感」に心が苦しみのです。

最初から自分はたいしたことない、と思っている人は、バカにされても、「ま、しかたないよな」と納得します。そういう人は、自分は失敗する、と思っているので、ちょっとでもうまくいった時は、素直に喜びます。「たいしたことないけど、それでも案外自分やれる!」と思うのでちょっとばかりですが自信もつきます。

そして、心の中でそういう反応を起こす人は、他人から見て明るくしかも謙虚に見えるので好感が持てます。すると、その人に対する周囲の目が好意的になり、人間関係がよくなるのです。

劣等感に陥っている人は、自分にたいする怒りがあるので、それが周囲へ伝わり、周囲もイヤな気分になるのです。そこで、その人に対する周囲の反応はなんとなくイヤな気分、ちょっとしたことでも「アイツは全く・・・」と舌うちしたい気持ちになる。人間関係がとげとげしくなる。

人間関係とういうのは、そういう循環があって、悪循環にはいると、ドンドン加速して悪い方へ転がります。
良い循環になれば、良い方に転がります。

怒られたり、バカにされても、劣等感に落ち込まず、ちょっとでもよいことがあった時には、「おお!やったね」と喜ぶ。人には謙虚に対する。でも卑屈にならない。

自分の心の循環を、落ち込み・卑屈から、気を取り直す・謙虚の方向へ持っていくことから、はじめてみてはいかがですか?
もちろん、簡単でもないし、すぐに効果がでるわけでもありません。
うまくいかなくても辛抱強く耐えていくしかないです。

でも、お金はかかりません。
引きこもって楽に生きることはたいていの人にはムリなほどの莫大なお金がかかります。
「気の持ちよう」というお金のかからない方法は、楽ではないけど誰でもできる、生きやすくなる方法です。
    • 0
この回答へのお礼

謙虚のつもりが卑屈になったりします。

おっしゃるとおり、自分に対する怒りが周囲へ伝わっているのかもしれません。
回答ありがとうございました。

哲人にでも訊いてみれば答えは出るかもですね。

なんか、世界の狭い人だなあと感じました。もっと自分中心でいいのでは?
    • 0

じじいです。

>今の私は、みんなに馬鹿にされ、見下され、組織に役に立つこともなく、どうしようもないやつ、能力の低いやつと思われています。組織にいらないと思われています。

そんな事、誰に聞いたのですか?

>将来の不安におびえることもなく、毎日人の目を気にすることもなく、そのように生きるには引きこもるしかないのでしょうか。

引きこもればそれだけ不安が増す気がしますね。

将来の不安に怯えるのも、毎日人の目を気にするのも、あなたの心の問題なのですよ。

明日の事も解らないのに、未来を不安に思っても仕方がないでしょう。

世の中がひっくり返れば、ひっくり返った所でに強かに生きて行けば良いのですよ。

>馬鹿な質問ですが、楽していきたいです。

南海の孤島にでも行って生活しなさい。

腹が減ったら、海に魚を採りに行けば良いだけです。

楽なもんです。
    • 0
この回答へのお礼

職場で、はっきり口に出して言われました。能力が低い、社会人として不適格だと。

引きこもれば確かに楽かもしれませんが不安が増しますよね。

回答ありがとうございました。

楽に生きたければ人に必要とされない生き方を選択すると良いです。

でもそれは引きこもりとは違います。
    • 0

みんなそういう人間になりたくないからがんばってるわけですからね

がんばらなかったら、みんなあなたと同じになってしまいます。
楽して生きたいなら1000万貯めて、株やったら株の儲けで遊んで暮らせます。
1年に100万円貯めていけば、10年後はパラダイスですね
    • 0
この回答へのお礼

引きこもっても、将来の不安はついてまわりますよ。

働かなくていいほどの資産があれば、楽に生きられます。
    • 0
この回答へのお礼

私も世界が一刻も早いスペースで平和になってくれたらと願っている者です。

世に中が変わるしかありません。そうすれば周りの状況も人も変わります。
    • 0
この回答へのお礼

ひとつは、需要の強い仕事につくことかな。

人手が足らないんだから、組織にいらないとは思われにくい。寒い日に暖房止まったまんまじゃ死ぬから、修理すぐきてくれたら誰でも嬉しいよね。

あたたかい国の人って、傾向としてお気楽で将来計画ずさん、だからそういうのに囲まれて暮らすのも一案だが。日本の普通の神経の人だとまともに付合うの嫌になるぐらい、公衆衛生感覚低かったり、信じられないようなミスを連発しまくるので、おびえる事はなくなる代わりに、また別の意味で癒されなくなることあるよ。
    • 0
この回答へのお礼

トップをねらえ!

しかないかな。

案外、言うほど楽じゃないけど
トップから見る景色はまた違うよ。

もっとも、もう将来なんてないけど。

あると思うから辛いのよ。
その日暮らしで結構!じゃないの?
    • 0
この回答へのお礼