アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販されている ペットボトルの水、水道水の水に比べて持ちますよね。

水道水なら3日目には腐っていると思うのですが、ペットボトルの水は保存が効きます。

何故?何か入っているんでしょうか?

A 回答 (5件)

ペットボトルの水は、何らかの方法(濾過、過熱など)で無根状態にしてそのまま密閉しているために変質しません。

もしペットボトルを開封して口を付けて飲むなどし、残りを常温で放置すると入り込んだ細菌が増殖し、腐敗します。水に限らずお茶なども同じです。このため、開封したペットボトル飲料は速やかに飲むのが望ましい、と言われています。
    • good
    • 7

同じように封入した場合、水道水の方が持つと思います


ペットボトルの水は
雑菌が少ない状態で封入した
水だから栄養分が殆ど無い(ミネラルは別)
から持ってるだけだと思います
    • good
    • 4

腐るのは菌が繁殖するからです。


ペットボトルは密封されているので菌が入らず保存が効きます。
    • good
    • 2

殺菌された水を内面殺菌された容器と栓をつかって無菌の充填室で充填して栓をしているからです。

    • good
    • 2

密封して加熱殺菌するから。


封を開けて放置すれば腐ります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!