アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が経験した阪神淡路大震災の前兆現象?
前日16時頃、近所の10数件の家の犬がみんな遠吠えをしていました。
私はその時たまたま外を散歩していましたので、
そこらを歩き回って、何なんだろうかと不思議に思っていました。
その時西の空を見ましたら、黄色い色をしていました。濃い黄色ではありません。
濃くはないけど、薄くはない黄色でした。
雲が全体に霞んだように黄色がかって見えました。
その時は、何か変な空の色だなと思っていました。
でもまさか、翌日に大地震が来るとは思ってもみませんでした。
思い返せば、あれは前兆現象だったのかな?と思っています。
皆さんは、ここの大地震に限らず個人的主観で構いませんので、
何らかの前兆現象と思われる経験がありましたら、お教えくださいよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

阪神大震災前の発光現象はかなり言われていますし 有名ですよね


岩盤同士が強い力で擦れる事で強い電磁波ば発生して光るらしいですね

東日本大震災の前にも目撃されてるし
変な形の雲も多数目撃されています



私の経験だと東日本大震災の当日
昼過ぎから家の電話が鳴り続けていました
受話器を取っても鳴るので とうとう壊れたか…と思っていたら
午後に震災が…
震災後は電話は直りました
今思えば何かの予兆かと

この回答への補足

そう言えば、
前年に近くの一台だけある緑の公衆電話を使ってたら、昼間はどうもないのに、
夜8時以降に使うと、通話していても急に切れて、受話器からはブツブツブツと音が定期的に聞こえてきました。
113番から修理を何度も依頼してみてもらいましたが、点検結果は異常なしでした。
当時は気味が悪かったですが、
もしかしたら、地震の前兆現象として、
メタル回線(電話局と公衆電話の距離は約3.5km)が地磁気の影響を強く受けていたのかも知れないです。
そう言う事を思い出しました。

補足日時:2015/01/26 22:08
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電話が鳴る、ポルターガイスト現象みたいですね。
やはり何らかの現象があるようですね。

お礼日時:2015/01/18 17:24

>>でもまさか、翌日に大地震が来るとは思ってもみませんでした。


思い返せば、あれは前兆現象だったのかな?と思っています。

質問の回答になってませんが・・・

水晶が圧力がかかると電圧を発生するように、花崗岩もおなじような現象を示すとのことです。
ですから、地震が来る前には、地層にて大きな圧力が生じているでしょうから、大きな電磁気的な変調、発光、水蒸気発生などの異常が地表や上空に現れても不思議ではありません。
人間よりも感覚が敏感な犬・猫・鳥などが異常行動をとるのも、まあ当たり前なことだと思います。
単に人間が地震に対して、鈍いだけってことでしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人間だけが感じなくなってしまったのかもしれませんね。

お礼日時:2015/01/18 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!