プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VW認定中古車サイトを見ていたら、4~5年前と比較してのゴルフが年式新しく、走行距離が1~2万キロ以内なのに200万円以内で買えるという状況にビックリ!

当方、40歳前半ですが、大学生の頃にゴルフを所有している知人からこのクルマの良さ、最近鬼籍の入られた徳大寺有恒氏の評価に心躍らされ「いつかゴルフを所有したい!」と思っておりました。

その後、ロードスター、シビック、スイフトを乗り継ぎ(どれも200万円以内で購入出来ました。)
ゴルフはプライスが高くてサイズが大きくなって燃費が国産よりも劣るという結論に達し、これまで購入は見送ってきました。

ここでお聞きします。

(1)ゴルフの先代と現行ではどちらがよろしいでしょうか?ギアはDSGです。お勧めのグレードは?
(2)ゴルフを国産車に例えるとどんなクルマに匹敵しますか?アクセラでしょうか?
(3)70歳前後の両親がおりますが、高齢者に優しい(乗り降りしやすく、走行安定している)クルマでしょうか?
(4)機械トラブルは多いのでしょうか?

以上、ぜひお教えくださいませ。

A 回答 (3件)

現在ゴルフに10年乗っていますが、気が付いたことを書きます。


1、突然ウインドが上がらなくなったことがある。ディーラーですぐ治りました。
2、ゴム等は早い時期から溶ける?黒い水がたれた様な汚れが車体につく。よくあるらしい。
3、高齢者の乗り降りはフロント側は不向きです。座席が低いので70代の両親は降りるときは腰が椅子に深くはまっていて降りにくいようです。乗ってしまえば楽ですが。
4、冷房はとてもききが悪いと思います。暑い地域には不向きです。近畿地方ですが最近の夏の運転時はフロントでも低温になりにくいです。冷風の温度に限度があるようです。
5、機器はとてもシンプルです。国産とは全く違います。
6、ハンドルは重いです。
7、車体が重いのか?急な坂道ではドライブではバックします。
8、ドアミラーを開けるときにキーっと音がします。走行には支障ないです。
9、メーター等のバックライトが赤いですが、慣れたら面白いです。見えにくい人もいるかと想像してますが。
10、トランクのドアが年々上がらなくなります。10年選手ですが、きちんとドアを上にあげないと自動で上がらないので顔に刺さりそうになります。ディーラーからは修理をしないと最終的には上がらなくなると聞きました。
11、屋外の駐車場だからか、少しだけ表面の塗装が気になるところが出てきました。
12、たまたまはずれのガラス面だったのか?ワイパーが音を出すことは何度かえても多々ありました。当たりはずれなのか?
13、10年以上経過したからか?ドアの開閉時に異音がするようになりました。ディーラーですぐに直してもらえました。
14、2014年からエアコンの通風口から内部の劣化したスポンジが飛んでくるようになりました。今でもたまにエアコンをつけると細かなスポンジが飛び出てきます。古くなるとあることだそうです。
15、半日で600キロ走行して、50Lか55Lの満タンのガソリンがなくなるときや、余るときがあります。
16、アンテナは手で回して着脱可能です。
17、インダッシュナビですが、ナビモニターを使用中はカップホルダーは使えません=走行中は使えません。
カップホルダーは慣れないと、片手でカップを置けません。私は使えませんでした。
気が付いたことを書きましたが、新型は改善されたのでしょうか?

★長距離の高速での走りは安定していいと思います。

色々と書きましたが、風でゴミが飛んできても、ワイパーやドアミラーが鳴っていようと、全てかわいいと思いながら乗っています。他人を乗せるときに恥ずかしいですが、、、、。
担当ディーラーの応対が良ければ今後も乗り続けたいですが、新車を買わないお客は歓迎してないようです。
かといって買い換えを薦められない気楽なディーラーともいえます。
以上、参考までにしてください。
    • good
    • 1

(1)好みです



(2)アクセラ、オーリス、インプレッサスポーツ、ギャランフォルティススポーツ…

(3)欧州車~特にドイツ車は運転席優先…同乗者の乗り心地は二の次で走安性~ドライバーの疲労軽減最優先

同乗者に優しいのは国産や仏車でしょうか?~シトロエンC4,プジョー308等

(4)やはりVWやアウディはミッションですね

http://www.ushibuse.jp/pages/user/m/category?cat …



百聞は~まぁ一度体感を♪
    • good
    • 0

先代と現行のどちらかと聞かれれば



私なら一番安いグレードでも現行の中古を買います。

現行ゴルフは先代よりもかなりいいと思います。

国産ではやはりアクセラでしょうか。

信頼性で私ならアクセラを選ぶかもしれません。

アクセラのほうが運転が楽しいとゆうのもありますが・・・

高齢者に優しいか微妙ですが優しくない車ではないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!