プロが教えるわが家の防犯対策術!

搭乗口208番を今回 利用したのですが、
この付近にあるお手洗いを使おうとしたら
(213番の奥…建物の一番角)
警備の方に
猛烈に止められました。

たしか213番は、
アラブ系?の方がたくさん待機されてました。
この話しが通じる人が少なくなるとは思うんですが…
どうして あのお手洗いを
日本人の私が使用してはいけなかったんでしょうか?
私は何か宗教上 タブーな事をしたんでしょうか?
分かる方がおられましたら回答
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

アタトゥルク空港ってトルコのイスタンブール空港ですよね。

あそこの213番の一番奥って南側でちょうどメッカの方角。一日に数回する、神聖なアラーの預言者にたいするお祈りをメッカに向って始めようとするところで、日本人でも、アラブ人でも、何人でも、あの奥の部屋の壁一枚向うで、ご用をされているいる最中の人を拝むことになる気分になるために使用禁止。

それよりも、多くのアラブ人が、膝まづいて頭を地面につけたり上げたりしているのをトイレ出たとたん目の前でされると、お祈りが終わるまで、トイレに逆戻りで出られなくなり、ヒコー機に乗り遅れますよ。アラブ系の航空会社では、お祈り時間にひっかかる出発便などないですが、日本のANAなんかは、無頓着です。

多分、思うに、あの空港をデザインした人は、アラブ人ではないと確信しています。アラブ人だったら、絶対にあの場所にはトイレなど作らず、大きなガラス窓にしていると思うんですが。
    • 1
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
メッカですか・・・
私には、本当に考えもよらないことでした。