プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の結婚式でスピーチを頼まれました。
手紙形式にしたのですが、
初めてのことでみなさまのアドバイス、添削等ご意見お願いします。

始めの挨拶は省略します。

◯◯へ
結婚おめでとう。
私達が仲良くなったのは
中学3年生の時同じクラスで
席が隣同士になったのがきっかけだったね。
自然と仲良くなって、恋バナいっぱい話したね。
一緒に悩んだり喜んだり、
元気で明るい◯◯とだから
中学で仲良くなった時期は遅かったけど10年以上たった今でも変わらない関係でいれてるんだなと思います。
大人になってからは頻繁に会えなくなったけど、20歳の時2人で温泉旅行に行ったり、2年前にはグアムにも行ったね。始めは国内旅行のつもりが、「海外もいいね」の一言で
グアムに一緒に行ってくれるノリのよさや、ブランド品や化粧品には
一切目もくれずにお菓子ばっかり買ってるそんな◯◯が大好きです。
気遣いできる優しさとなんでも一緒に楽しんでくれる◯◯とだから3泊4日の旅行ずーと楽しむことができました。
中学で仲良くなった頃、
私は友人関係で少し悩んでいて
◯◯と仲良くなり一緒にいるようになって本当に◯◯の存在に救われました。今でも昔と変わらず会えばなんでも素直に話せてほっとできる大切な存在です。
そんな◯◯の結婚は自分の事のように嬉しくてたまりません。
スピーチを頼まれた時
〔私の名前〕しか頼みたいと思える人がいないって言ってくれた言葉、
本当に嬉しかったよ。
ありがとう。
◯◯のその明るさと笑顔で2人で素敵な家庭を築いていってね。

以上簡単ですが、お祝いのご挨拶とさせて頂きます。
本日は本当におめでとうございます。

A 回答 (1件)

とても心のこもった文面だとおもいます。

ただ、普段の口調で話すのであれば、前段の挨拶部分にそのことを添えておいたほうがいいかな。
基本的には「です、ます」調が安定だとおもいます。
あと「恋バナ」は抜かしたほうがいいかな…。過去の恋愛話は基本NGです。
「中学で仲良くなった時期は遅かったけど」とかも、あえて言う必要はなく、いらないとおもいます。

「始めは国内旅行のつもりが、「海外もいいね」の一言でグアムに一緒に行ってくれるノリのよさや、ブランド品や化粧品には一切目もくれずにお菓子ばっかり買ってるそんな◯◯が大好きです。」

も、じゃあ客席にブランド品会社や化粧品会社の人がいたらどうする…?とはおもうので、表現は変えたほうがいいとおもいます。

例。

結婚おめでとう。
私達が仲良くなったのは中学3年生の時同じクラスで、席が隣同士になったのがきっかけでしたね。
自然と仲良くなって、いっぱい話しをして、一緒に悩んだり喜んだり、たくさんの出来事がありました。
元気で明るい◯◯とだから、10年以上たった今でも変わらず、親密な関係でいられたのだと思います。

みたいなかんじ。
    • 0