プロが教えるわが家の防犯対策術!

電子辞書だと、どちらも「運動競技」と出てくるのですが、この「アスレチック(athletic)」と「スポーツ(sport)」の違いって何ですか?

A 回答 (2件)

英英辞典のネットで調べてみました。


スポーツsport=何らかのルール、シキタリ、勝敗を競うという事にしたがって行われる、肉体的努力と技術などを含んだ活動
http://www.thefreedictionary.com/sport

アスレティックathletic=肉体的技術とスタミナを必要とするスポーツ、エクササイズ(稽古とか実習)、ゲーム等のような活動。
http://www.thefreedictionary.com/athlete

同じような意味で使われることも有るようですが、
例えば 野山を単に走って体を鍛えるのはathleticで、マラソン競技のために 高地トレーニングで走るのはスポーツsport と言うことでしょうね。

アスリートathlete=肉体的訓練やスポーツ(特に競争を目的とした行事)を実行している人
日本語ではスポーツ選手と言っている。(英語ではスポーツ選手を表す直接の単語はないみたいです。)

athleticはスポーツも含むが、必ずしも規則、シキタリ、勝敗が伴わない運動
sportは何らかの規則や勝敗などが絡む。

早食い競争 もスポーツの概念。何らかのルールや、勝敗が絡む。
早食い はただ早く食べる。ルールや勝敗は必ずしも関係しない。

中学生が陸上部で、短距離を目指すため、運動上などで走っているのはスポーツ
中学生が単に体を鍛えるのに走っているのはアスレティック

このような感じで理解すると良いのかもしれません。
専門家は違うというかもしれませんが。
    • good
    • 0

athletic は athlete から派生した形容詞。

athlete はラテン語の athleta (闘士、公開の場で闘う人) から英語になった語です。

そのラテン語の athleta はギリシャ語の athletes (賞を得ることを目的に闘う人、競技者) から来ています。

以上のことからうかがえるのは、athlete とは目的 (具体的には名誉とか金銭のような価値を有する賞を得ようという目的) を持って競技する人というイメージでしょう。

他方、sport の方はまず語源が異なります。こちらは古い形のフランス語の desport という語に関係があるそうで、意味は 「暇つぶし、気分転換、娯楽」 といったものでした。その語は名詞ですが、動詞としては desporter で、「戸外で体を動かして気持ち良くする」 あるいは 「何らかのゲームに加わる」 という意味合いであったようです。

ですから、sport には 「金メダルをとる」 などのような prize を獲得することを目的とする意識が希薄だといえるでしょう。自分が楽しめればいいわけですから。


* 以下のところをざっと参照しました。
 http://dictionary.reference.com/browse/athlete
 http://dictionary.reference.com/browse/sport
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!