プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間ほど前に健康診断でバリウムを飲みました。それから下腹部の張りが続いています。普段は便秘とは縁のない体質なのですが、どうも、受診後は全くの便秘と言う訳じゃないのですが、快便とは程遠いような状態が続いています。それと、下腹部の張りの影響かどうかは判りませんが、おしっこの方が残尿感があると言うのか、トイレが近くなると言うのか、そのような症状になってしまっています。受診後、大量の水を飲むように言われたのですが、下剤を飲むのに必要な分(コップ1杯くらい)しか飲みませんでした。これが影響しているのでしょうか?それと、おしっこの方の症状は下腹部の張りが影響しているのでしょうか?

A 回答 (5件)

あまり水分を取らなかったようですね。


排便は通常の色をしていますか?
私は 毎年バリウムを飲んでいますが
バリウムを飲んだ後 すぐ下剤とポカリスエットの
大きいやつを一気飲みします。
それでも 数時間後少ししか出ないので
さらに下剤と水分をとります。
さらに夜 浣腸して 少しでもバリウムを出している状態です。
半日立つと もう固まってきていて 出すのに大変な
思いをしたからです。
>下腹部に張りが・・
とありますが 早急に病院に行って見てもらった方が
良いと思います。
    • good
    • 5

水分がまったくたりなかったですね。


私は「コップ1杯の水で薬をのんだあと」
さらに1~2杯のんでください。
それで1時間に一度はコップ1杯の水を
飲み続けてください。

といわれます。
母親はこの「飲んだあと」1時間に一度
飲むのを忘れて4時間たってもでなくて唸って
ましたよ。
あわててもう1錠追加服用してたくさん水
飲んでました。

便はどうですか?
普通下剤を飲んだあと水下痢で水面がしろっぽく
なるほどバリウムがでてきますけど。
私はきちんと飲んだにかかわらず翌日も多少
白かったんで気になって浣腸でだしました・・・。

状態によっては即病院いきです。
このあいだ2人の老人がなくなってしまいました。
腸にあながあいていたそうです。まれなことらしい
ですが・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答を寄せて頂きました皆様、どうもありがとうございました。結局、病院に行って色々と検査してもらい、下剤を処方して貰いました。今はすっかり回復しております。この場を借りまして皆様に御礼申し上げます。

お礼日時:2004/07/12 21:40

こんにちは。


>大量の水を飲むように言われたのに・・・
これ非常にまずいのです。
時間がたつほど、バリウムは固まってしまい、やばいことになる場合が少なくないんです。

おしっこは多分そうだと思います。
となると、腸の内容停滞がかなりある可能性があります。
もう一度病院に行った方がよさそうです。
    • good
    • 8

こんばんは、わたしも先月健康診断でバリウムをのみました。

その時に下剤ももらい検診終了後もらった下剤をすべて服用しました。。個人差はあると思いますが私の場合2,3日同じ症状が続きました。。ところで、maru43さんは下剤飲まれました??もし気になるようでしたら
お医者にいった方がよろしいのでは??
    • good
    • 6

先日バリウムの飲んだ老人の方の胃に穴があいて亡くなったという記事がニュースででておりました。

ご参考にしてください。もし必要であれば病院にいかれたほうがいいと思います。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040611-00000 …
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!