プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が小学校の頃の話なんでもう40年近く前の話なのですが、私の母親が、自分の兄に700程お金を貸しています。昔サラ金で、借りたお金だと思いますが、それを払うために貸していたと思います。その時その叔父が、家の前に包丁を持って何回かいたことが、あるので私もそれは覚えているのですが。2年前にその、叔父も亡くなりました。うちの母親に、昔一銭も返してもらってないと聞いたことが、あります。うちの母も今施設にはいっています。その親戚に今でも逢うのですがその叔父のお嫁さんと、その娘なのですが。昔の話をしていたら、娘が、お父ちゃんの借金返すの大変だったと。私が小学生ぐらいの話だったので、お姉ちゃんは、中学生ぐらいだったかもしれません。今更そのお金を年月も、たってるし返してもらうことはできませんよね?母も人がいいので、今までお金の催促もしたことないと思うし、そのときに、借用書かいてもらったかは、わからないです。でも余りに大金ですので、もしなんとかなるのならと、相談させていただきました

A 回答 (2件)

証拠は何もないのですよね?

お母さまから、「聞いている」だけで、借用書があるわけでもなく、返してもらっていない証拠があるわけでもない。
それでは、催促のしようがありません。

ましてや、借りた相手がお亡くなりになっているなら、叔父が亡くなって「借りていない」と否定できないのをいいことに根も葉もない借金の話をでっちあげていると思われても不思議ではありません。
質問者様には不本意な話でしょうが、貸したまま催促すらしていなかったことが間違いでした。
    • 0

まずあなたは貸していないので請求権はない。

母がちゃんと取り返していれば良い話。たぶん借用証書もないので、無理と思う。法も兄妹なので入りにくい。
    • 1