プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内在住の中年男です。
ある日、満員電車に乗っていました。
腰が痛かったので閉まったドアにもたれかかり、車内を向いた格好で立っていました。
駅に着き、そこへ乗り込んできた男性が、私に向かって「おい、後ろ向け」と命令してきました。
身動きもしにくいし、何しろ腰が痛かったので、そのままの姿勢でいました。
するとその男性は「何やってんだ、満員電車で窓のほう向くなんて常識だろ。この田舎者が」と言いました。
どうやら目が合うのが嫌だったらしいのですが。

上京してから20年以上たちますが、満員電車でドアのほうにいるときは車外を向くのが常識的マナーだなんて、私は聞いたことも思ったこともありませんでした。
本当にそれって常識なんでしょうか?
常識だと思う方、思わない方、どちらの方もご意見をお願いします。

A 回答 (4件)

> 本当にそれって常識なんでしょうか?



常識なんてのは、極論すれば「個人的価値観」ですよ。
従い、質問者さんが「聞いたことも思ったこともありません」なら、それが全てです。

あるいは、「自分の常識」を「他人に押し付けること」は、その時点で「非常識」です。
まして「後ろを向け」なんてのは、下手すりゃ強要罪で、「この田舎者が」は名誉毀損。
「法律を超えた常識」など、存在するワケがありません。

言い換えますと、常識とかモラル,マナー(礼儀)なんてのは、法律やルールに違反せぬ様、その内側で個人などを規制する存在かと思います。
またマナーなどは、身だしなみなどと同様、人の所作などを美しく見せる作用もあるかと思いますが、それも社会的な「暗黙の了解」みたいなルールに、則っているからでしょう。

たとえば、「客を待たさぬ様、待ち合せ時間の5分前に来い。それが常識だ!」なんてのはアリだと思いますよ。
ビジネス上の暗黙ルール,マナーと言えるでしょうから。

しかし、「わが社は9時始業とは言え、上司が8時に来ているのだから、キミは8時前に来なさい」なんてのは、こんな常識を押し付けられたら、困惑しますよね?
なぜ迷惑か?と言うと、法律やルール上の根拠が全く無くて、それどころか労基法上などの問題があるからです。

「窓の方を向け!」なんてのも、常識と言うには、余りにも根拠が乏しすぎ・・。

そんなアホな男性には、「まず、キミのその言葉使いからして、キミには『常識』を語る資格はないと思うけど?(笑)」とでも言ってやればどうですかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、法律やルールがあって、その内側にあるのが常識やマナーという構造ですね。
そして常識やマナーには一定の根拠がある、と。
この場合、はっきり「命令」=強要されたので、この時点で常識としての要件を失っているわけですね。

お礼日時:2015/02/04 17:25

いえ、満員電車では苦しそうにうつむきになるのが常識です。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回の件を常識とも非常識ともしない、第3のご意見ですね。
そうですね、私は広告を仕事にしているので、中吊りや窓上の広告につい目が行って視線が上に向きがちなので、その点で件の男性を不快にしていた可能性もありますね。

ともあれ4名の方のご回答を総合して、「満員電車では車外を向いて立つ」というのが常識ではない、というのはわかりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/02/04 17:33

人間には、本能的に「パーソナル・テリトリー」というのがあって、その中に入り込まれるのを嫌います。


物理的に体が触れ合うのもそうですし、目を合わせるのもテリトリーの侵害と思われることがあります。
しかも、満員電車の場合は、顔と顔が真近にあると息がかかってお互いに不快になります。
そういうことを嫌って、その男は文句を言ったのかと思います。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パーソナル・テリトリーという考え方は存じています。
でも、そんなこと言ってられないくらいのギュウギュウ詰めで、しかもこっちは腰痛を抱えていて、そんな状況で「常識だろ」とまで言われなきゃならないとは思えませんでしたので。
結局は、常識とまでは言えないということですね。

お礼日時:2015/02/04 17:14

私も都内ですが、そんなの聞いた事ないし、常識だと思いません。


じゃあ、真ん中へんに立っている人は、どっち向けばいいんでしょうね?
世の中頭おかしい人もたくさんいるから、あまり気にしなくて良いのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに窓際以外の人はどうしろというんでしょうね。
ただ、その男性は、話してみると件の主張を除けばおかしいところはない、結構まともな人でした。
だから、ちょっと常識なのかもと疑ったわけです。

お礼日時:2015/02/04 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています