プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての質問になります。

河合塾のバンザイリサーチで、信州大学農学部がb判定でした。
募集人数は25人で、私は16番目以内にいるようです。
しかし、二次科目が生物で、あまり得意ではない科目です。
前回の模試でも偏差値50ほどで、e判定でした。


とても不安で、志望校を変えようか悩んでいます。アドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、センター:二次=700:200です。

      補足日時:2015/02/01 10:00

A 回答 (3件)

> 募集人数は25人で、私は16番目以内にいるようです。



河合に出した人の中ではね。
河合に出してない人も居るだろうし、これから志望校を信州に落としてくる人も居るでしょうし、それやこれや例年の同校から推定して、河合がB判定、合格率何パーセント、10人いれば何人受かりそうで何人落ちそう、と予測しているわけです。
河合や進研以上のデータを持っている人は、たぶん世の中に殆ど居ないでしょう。
だから、本当はどのくらい受かるの、という質問には、誰も答えられません。
それでどうしようか、と言われても。

となると、A判定B判定をどう考えるか、ということになります。
例えば、既に公募推薦などで、私立大学合格が決まっている、ダメならそこに行く、なんて人なら、D判定で受けても良いわけです。
落ちて元々。私立に行くから良い、と。
ところが、家にお金がありません、近所の信州農学部以外は無理です、あるいは、通える範囲に大学は無く国公立オンリー、浪人すら無理です、なんて人だと、話が変わるわけです。
前者の場合は、ぶっちぎりのA判定(=もっと良い大学に受かるのにもったない)でも無い限り、そもそも落ちたらどうするんだ、という手当が必要なわけです。
就職なり家業を継ぐなり浪人するなり、手当を考えてあるという前提で、信州を受けるしか無いでしょう。
後者の場合、特に落ちたときの手当が何もできてない場合は、受験校を変更する他無いでしょう。
A判定で10人に1~2人落ちるわけで、ギリギリのAくらいではどうなるか判りませんので。
話を逆にすると、信州を受けたいのであれば、私立などで、滑り止め等々の手当をしっかりやることでしょう。
あるいは、浪人を覚悟するか。
その手当ができているなら、信州を受けられると思います。
しかし、浪人はしない、就職もしない、親はサラリーマン、私立は受けない、なんて場合は、余程の博打ち好きで無い限り、志望校変更でしょう。
    • good
    • 4

受験はどこまで行っても結局五分五分です。


志望校選択は自己責任です。
レベルを上げても五分五分、下げても五分五分です。
    • good
    • 5

生物だけでしたら、二次までまだあるので、生物に凝って、教科書レベルからやれば受かるとと思います。

生物をやり続けないと、大学入ってから辛くなると思いますよ(*^^*)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!