プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育に関する仕事についているのですが、雑誌や指導案などでも最近は「子供」と書かずに「子ども」と表記しますよね。
他にも、「遊び」を「あそび」と表記したり、「関わり」を「かかわり」と表記したりと、意図的に漢字を使わない場面があるように感じています。

「子供」の「供」が差別的な意味があるのは何となく感じられるのですが、「遊び」や「関わり」などが避けられる理由がよくわかりません。

保育業界に限らず、最近は使うことを避けられる傾向にある漢字や、その理由など、何か知っていましたら是非教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

印刷によっては、字画が多く複雑だと間隔が潰れて読みにくいからです。

また、漢字というのは、字面で読めてしまうので読み流しやすい。しっかり読んでもらいたい時には読みずらさをワザと作るのも、テクニックなのです。
子供の「供」が差別的云々や、使う事を避けたり憚ったりしている漢字があるというのは、考え過ぎに思います。公益で文化批判をおいそれとはやりませんよ。
    • 1