アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成26年3月2日に個人事業を開業しましたが、家庭の事情によりこの2月をもって廃業することとなりました。
私の場合は「個人事業の廃業届出書」と、青色申告も申請していたので「青色申告の取りやめ届出書」も提出しなければなりません。

その「青色申告の取りやめ届出書」の書き方についてなのですが、「平成_年分の所得税から、青色申告書による申告を取りやめることとしたので届けます。」の「平成_年分」に記入するのは今年の「27」でいいのでしょうか。

自己判断では不安なので質問させていただきました。
わかる方がいらっしゃいましたらどうかご回答をよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 「自信あり」のご回答ありがとうございます。

    去年分を青色申告にしたくない場合(※白色申告にしたい場合)は「26」と記載すればいいということでしょうか。
    お手数をおかけして申し訳ありませんが再度ご回答をお願い致します。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/01 22:37

A 回答 (3件)

>去年分を青色申告にしたくない場合(※白色申告にしたい場合)は「26」と記載すれば…



去年分からなら今年の 3月15日までに出してくだださい。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度もご回答下さり本当にありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2015/02/02 10:54

> 去年分を青色申告にしたくない場合(※白色申告にしたい場合)は「26」と記載すればいいということでしょうか。



そういうことになりますね。

ただ、
>自己判断では不安なので質問させていただきました。
ということなら、なぜ税務署に聞かないのでしょうか?不思議でなりません。
こういうサイトで聞いてそれに従ったとしてもあくまで「自己判断」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

税務署に相談しようにも閉庁日でしたので、聞かなかったわけではなく聞けなかったというだけの話です。

お礼日時:2015/02/02 10:56

>「平成_年分」に記入するのは今年の「27」でいいのでしょうか…



去年分はこれからふつうに青色申告をする予定なら、そうなります。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!