プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日教えて!gooに投稿したのですが、教えて!gooがシステムメンテナンスをして、リニューアルで、質問が勝手に締め切られて聞きたい事が聞けなかったので、再投稿しました。

携帯初心者で良く覚えていないのですが、先日iPhoneで、エロサイトを検索していたら、画面にAppleからアダルトウイルスに感染している可能性があるというメッセージが表示されて、良く覚えていないのですが、削除するには、Appleからダウンロードして何々と言うメッセージが表示されました。
そのメッセージが怪しいと思い、もし、そのメッセージの通りにやっていたら、逆にウイルスに感染して、自分のデータやカメラとか遠隔作動させられるんじゃないか思い怪しいので、そのメッセージを無視しました。
今は少し不安なので携帯のカメラを見えない様にレンズを塞いでいます。普通Appleからその様なメッセージは、送られてくるんでしょうか?私の、無視のやり方で、合っているのでしょうか?携帯用のセキュリテイ対策ソフトは携帯ショップに売っているのでしょうか?もし、Appleからダウンロードのやり方があるなら、教えて下さい。又、パソコンにiPhoneを繋いだ時(同期)にパソコンにはセキュリテイソフトが入っているので、もしiPhoneが、ウイルスに感染していた場合感染している事も、解るのでしょうか?。?マークの所パソコン携帯初心者なので、その辺を解り易く回答出来る方宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 返事遅くなりました。NO.1さんの回答URLを見ましたがパソコン初心者なので、良く解からなかったので、Appleからアダルトウイルスに感染している可能性があるというメッセージが表示された時、その後は何もしないで、無視しているだけなので、対処しなくても、大丈夫なのではないのでしょうか?

    携帯用のセキュリテイ対策ソフトは携帯ショップに売っていないのですね。家電量販店やPC専門店に行けば売っているんですね。

    ネット経由?とは、何処を検索して、ダウンロード又は、どういう風にして、取得できるのでしょうか?
    もう一つ質問に書いてあった様にパソコンにiPhoneを繋いだ時(同期)にパソコンにはセキュリティソフトが入っているので、もしiPhoneが、ウイルスに感染していた場合感染している事も、解るのでしょうか?。出来れば又?マークの所解り易く返事宜しくお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/03 23:21
  • 返事遅くなりました。
    スマホなどはネット経由でセキュリティ対策ソフトを無料でダウンロードできます。(有料の方が性能はよいのはパソコンと同じ)と書いてありますが、ネット経由?とは、携帯の何処を検索して、ダウンロード又は、どういう風にして、取得できるのでしょうか?携帯、パソコン初心者なので、出来れば詳しく説明宜しくお願いします。

    もう一つ質問に書いてあった様にパソコンにiPhoneを繋いだ時(同期)にパソコンにはセキュリティソフトが入っているので、もしiPhoneが、ウイルスに感染していた場合感染している事も、解るのでしょうか?。出来ればこの回答も返事宜しくお願いします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/03 23:29
  • 返事が大変遅くなりました。メッセージについては、だいぶ時が経っているので、ハッキリとは良く覚えていないのですが、iPhoneで、エロサイトをいろいろ検索していたら、画面にAppleからアダルトウイルスに感染している可能性があるというメッセージが画面中央にそんな内容で多分表示されたと思います。

    又、回答者さんの下記URLで検索の方法を先程見たのですが、Googleは、自分のパソコンで使っていないのですが、携帯に関係あるのでしょうか?なかなか時間がないので、時間がある時に、見ようと思います。

    >例えば ブラウザーにスパイウェアと同類の、アドオン(拡張機能)を仕込まれると書かれている様な状況もあります。その場合「無視」でなく、対処しないといけません。そのURLをちょっと見たのですがPCの事が書いてあってiPhoneに関係あるのでしょうか?

    時間がある時に宜しければ回答宜しくお願いします。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/05 22:48

A 回答 (4件)

>普通Appleからその様なメッセージは、送られてくるんでしょうか?



 そんなに、親切ではありませんし、
「アダルトウイルス」て意味不明(笑)

>私の、無視のやり方で、合っているのでしょうか?

 表示されたメッセージにもよりますので・・・

 例えば ブラウザーにスパイウェアと同類の、
アドオン(拡張機能)を仕込まれると
書かれている様な状況もあります。
 その場合「無視」でなく、対処しないといけません
http://matome.naver.jp/odai/2136287207712618201

>携帯用のセキュリテイ対策ソフトは携帯ショップに売っているのでしょうか?

 売っているのを見た事ない

ソフトを買う場合(私の場合)
・ネット経由
・家電量販店
・PC専門店
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>回答者さんの下記URLで検索の方法を先程見たのですが、


>Googleは、自分のパソコンで使っていないのですが、
>携帯に関係あるのでしょうか?

 関係あります
アナタが<ネット経由?とは、何処を検索して・・・>と
検索の方法を覚える為のリンクです。

>そのURLをちょっと見たのですがPCの事が
>書いてあってiPhoneに関係あるのでしょうか?

 関係あります。
soratobac1さんは、
 iPhoneとPCは、全く別物だと
思っているようですが、
iPhoneもPCも基本
OS、と使用目的が違うだけで
一部の機能を除いて同じモノですよ

 PCで起こる様なトラブルは
iPhoneでも似たような事は起きます。

 例えば上記で検索方法を見れば
どの様な「キーワード」で検索するか
自身で考えないと いつまでも、
soratobac1さんは、パソコン携帯初心者ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。
>Googleは、自分のパソコンで使っていないのですが、携帯に関係あるのでしょうか?
>関係あります アナタが<ネット経由?とは、何処を検索して・・・>と検索の方法を覚える為のリンクです。
>iPhoneもPCも基本OS、と使用目的が違うだけで一部の機能を除いて同じモノですよと、言う事なので、とりあえず、前回、前々回のa_SOC038さんの2つURLを送ってくれたのを時間がある時に見ようと思います。その間iPhoneが、ウイルスに感染しているかどうか不安なのですが、なるべく早く家電量販店などに、行ってセキュリテイ対策ソフトを見て来て良いのがあれば買おうと思います。
何か返事があれば、宜しくお願いします。
いろいろ有難うございました。

お礼日時:2015/02/07 22:59

>その後は何もしないで、無視しているだけなので、


>対処しなくても、大丈夫なのではないのでしょうか?

 自身が、そう思うなら自己責任で
無視をすればいいのでは?

 回答として、そのメッセージが
どの様なメッセージ(内容でなく、表示するプロセス)なのか
全く書かれていなく「パソコン初心者」という一言で
済ませているようですので・・・

>ネット経由?とは、何処を検索して、
>ダウンロード又は、どういう風にして、取得できるのでしょうか?

 まずは、下記URLで検索の方法を覚える事からでしょうね?
下記でわからないようなら、書店で
iPhone、パソコン関連の初歩の書籍を購入されては?

https://www.google.co.jp/#q=Google%E3%80%80%E6%A …
この回答への補足あり
    • good
    • 1

スマホなどはネット経由でセキュリティ対策ソフトを無料でダウンロードできます。

(有料の方が性能はよいのはパソコンと同じ)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!