プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日コピー機を借りるため、友人の家のパソコンに、家から持ってきたUSBメモリをつなぎ、USBの中のWordファイルを開いて、友人のコピー機で文書を印刷しました。

あとになって、その友人のコンピューターは1週間前ウイルスに感染しており、ちゃんと対処したっちゃあしたが、でも何だかまだ心配なんだよなあ、と、あやふやな返事をされたので、じゃあそのパソコンにつないだ自分のUSBは大丈夫なのか?、と不安です。

問題のパソコンに接続したあとは、メモリの中の文書を開いて印刷した以外(正確には、コピー機の不調により印刷失敗)、何もしてません。USBからパソコンに、もしくはパソコンからUSBに、ファイルやアプリをコピーしたり移動させたりなども何もしていません。

安全のため、そのUSBはずっと、自分の機器とは絶縁させてあります。

多分大丈夫だろうと思うんですが・・・どうすればUSBの安全性をかくにんできるでしょうか?

詳しい方、お願いします!

A 回答 (5件)

ファイルに感染しちゃっているなら、そもそも、ファイルを開こうとしてら、セキュリティーソフトがウイルスを検出したとかで文句を言う。


そもそも、USBフラッシュメモリを接続しただけで、自動的にスキャンして文句をいったりする。

まぁ、ウイルス対策ソフトも100%大丈夫ってものはない。どうしても心配なら、動物と同じでセカンドオピニオンとして、違うウイルス対策ソフトでフルスキャンなり行えばよい。USBフラッシュメモリだけをフルスキャンしてもよいかもしれない。
2つの異なるウイルス対策ソフトでスキャンするのだから、限りなく100%に近い検出となるでしょう。
    • good
    • 0

>どうすればUSBの安全性をかくにんできるでしょうか?


心配なら、USBメモリをフォーマットすれば、ウイルスも消えますので安心して再利用できると思いますよ。
    • good
    • 1

ウイルス感染は心配です。


でも、人間のウイルスとは違います。
寝る前にパソコンにUSB全部を接続をしてウイルススキャンです。
*終了時にパソコンをシャットダウンする様に設定します。
常にセキュリティソフトを最善にしておく事を勧めます。
追、最近Microsoftを名乗るウイルスが有るようです。
・・システムでセキュリティが壊れています。・・
こちらのソフトをインストールしたら救済されます云云。
有料ソフトの紹介ですが、疑わしいソフトです。
USBメモリなどは容量が小さく、フォーマットの上で、パソコンのデーターから再コピーをします。
    • good
    • 0

本当にウィルス感染でしょうか?


世間一般ウィルスと騒ぐほど多くはないですよ。
その多くが操作を間違えて設定が変わったなどで、画面がおかしいとウィルスに感染したと騒ぐ人が多い。
  
ま、ウィルス対策ソフトでパソコン全体をスキャンすればいいだけのことでしょう。
    • good
    • 0

USBをセットして、ウイルスチェックソフトでスキャンして、ウイルスが有ったら駆除することです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!