アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり人と比較するのはよくないと思うんですが、私は自分の容姿と人の容姿を口にこそ出しませんが自然と比べてしまいます。
周りにはかわいい子が多く、会う度にいつも自分と比較したり、羨ましいなと思ってしまいます。すれ違う人に対してもそうです。
男性(私の好きな人を含め)もそんな子をかわいいと思ったり、好きになるんだろうな、とか、私に対してはからかったりするけど、かわいい子にはもっと甘い?いい感じの?態度を取るのかな、なんて考えてしまったりもします。
比較したり、意味もないことを考える度に空しくなったりして、考えるのを止めることが出来たらいいんですが、やっぱり自信がなくて…。

なんでこんなに容姿についてこだわってしまうのか考えたところ、やっぱり昔からの影響が大きいと思います。

覚えているのは小学生の頃からですが、私は父に「ブタ」「デブ」と呼ばれていました。冗談で時々言われる程度の「こんなに食べるからブタになる」とかではなく、ほんとに「おいデブ」「ブタ、あれ取って」など、名前で呼ばれるよりもこうやって呼ばれることの方が多かったです。
ほんとにそういった体型なら自己管理が出来てませんし、呼ばれても仕方ないのかもと思ったんですが、多少ぽっちゃりはしていたものの、そこまで言われなきゃいけないほどではありませんでした。
今も標準体重よりは下ですが、父は相変わらず「デブ」「ブタ」と呼び方を変えず、名前で呼ばれることが少ないくらいです。父に「親が言うような言葉ではないし、いい大人がそういう言い方をするのはどうかと思う」と言っても変わることはなく…人前で言われたこともあり、それが何より恥ずかしく、人の気持ちを考えることができないのかと呆れています。

容姿が全てではないし、私自身、容姿よりは中身派ですが、やっぱり「ブタ」「デブ」と言われ続けていると「自分はかわいくなんかない」と思ってしまって、「かわいい」と言われてもお世辞か、自分に言ってくれていても自分のことのように思うことが出来ずにいます。

だからかわいい人には憧れて、自分と比べてしまいます…。
どうしたら自分に自信が持てるでしょうか?

A 回答 (3件)

自分の能力や容姿に自信を持つ必要なんてないと思いますが

私も持ってませんし、特に他人から必要と思われたいとも思ってません

自信を持つ事で誰かを蹴落としたいなら持ってもいいと思いますが

昨日の自分に勝てば良い、昨日の自分に勝てば
他人に勝つ必要はない

臭い言い方ですが、そんな風に自分で自身をそう思ってます

そうやって日々努力してます
    • 0

あなたは、まだ若いからそのように考えてしまうのです。

40歳過ぎての同窓会になると、誰かわからないほど皆さんスタイルや顔立ちが変化しています。スタイルや顔立ちで彼女や奥さんを決める男性が多いのは、たしかですが、口にこそださないでしょうが、年齢を重ねるごとに「騙された!!!」と思っている方が多いのではないかと思います。人間、平等に年を取ります。
ただし、性格は正直に表面に出ます。感じのいい人、イジワルそうな人、日頃の心がけが顔に表れます。

お父様があなたのことを「でぶ」とか「ぶた」と呼ぶのは悪気があってのことではありませんよ。

お父様に「お父さんのつけてくれた名前でよんで!!!」と言ってみたらどうでしょう。
    • 0

日本語は名前に深い意味があります。

自信という感じを見てください、なんて書いてありますか?
そう、自分を信じると書きます。
つまり自分が自分を信じてあげない限り自信は獲得できないのです。

ちなみに私もだいぶ太ってます。
でも劣等感を持ったことはありません。
見た目でしか人を判断できないおばかちゃんが判別できて便利くらいに思ってます。
全く気にならなくなったのは「まいうー」の石塚さんが活躍してからですけどね。

ちなみに見た目が良い子は中身を磨くのがだいぶおろそかになってます。
男もバカばかりではないので賢く人生経験を積んでる人はわかってます。
細くてかわいければいい、というのは女性をマスコットとしか見てないか頭の軽いチャラ男だけです。

生活力を磨きいつかで合う本命の心を撃ち落せばそれでいいんです。
モテるというのはモテるため血のにじむような努力をしなければならず他のことができなくなります。
周りからちやほやされたい願望はわかりますが結果あなたの自分の時間も趣味も楽しみも奪われることになるのでその辺も天秤にかけて考えてみましょう。
    • 0