天使と悪魔選手権

来週、札幌を拠点とする北海道旅行へ行きます。

初 日:札幌泊
二日目:朝、札幌を出発して積丹へ。
     夕方、わけあって札幌近辺まで戻ってきて次に富良野へ出発、富良野泊。
三日目:富良野観光、夕方札幌へ向けて出発。

ということは大体決まっているのですが、積丹と富良野でここはオススメ!ここは行っとけ!みたいなとこがありましたら教えてください。
できるだけピンポイントで、お店の名前とかこの道のここからの風景とかというように。
絶景、美味、変わりダネなどなど。しょーもない情報でも大歓迎です。ウニはちょっと苦手ですが、その他海産物は大好きです!
富良野のラベンダーはまだ早いらしいですが、他に見所があれば…。
札幌、小樽は行ったことがあるので今回はこの2箇所についてのみ教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

積丹方面なら、やっぱり突端の神威岬。

駐車場から少し歩くけど、青い海と奇岩の海岸は絶景。
その他に、余市の道の駅"スペースアップル余市"や"ニッカウヰスキー余一工場"など。
余市の柿崎商店は、安くておいしい食堂として有名です。
また海鮮ものなら、美国の 冨久鮨 や ふじ鮨 も人気のお店です。
積丹半島を横切る、当丸峠は先日通行止めでした。ご利用の際にはその辺をご確認ください。

富良野方面ですが、先に回答が寄せられている"○○の木"とか言うのは、富良野から旭川方面に進んだ"美瑛町"の方が多くて有名だと思います。
美瑛駅などで観光地図がもらえると思います。それに"○○の木"とか"××の丘"など書いてあって、夏は自転車で回る人もいます。
またカレーの"ウッディ・ライフ"は、R237の美瑛と上富良野の間に深山峠という小さな峠があり、登り切ったところにパーキングがあり色々なお店ある中で、R237の東側(大雪山側)にあります。
ログハウスのカントリー調のお店です
富良野市内で食事ならば、いずれもJR富良野駅近くにありますが、一件目は"鉄板焼き"まさ屋"です。
お店のウリは、関西風お好み焼きなのですが、関西風だけに拘らず店長考案の地元素材を使ったオリジナル限定メニューなども好評です。
もう一件は、"くまげら"というお店です。
申し訳ないですがここはまだ利用したことがないので、詳細は判らないのですが富良野では有名なお店で、多くのガイドブックなどで紹介されています。
富良野の見所では、TVドラマ"北の国から"で一躍有名になった麓郷の森は、富良野駅付近から車で20分ぐらいです。
その他、富良野の見学どころとして、ワイン工場やチーズ工房・新富良野プリンスホテルのニングルテラス(小さな工房村)などは、屋内施設なので天気に左右されません。

質問文を見た限りでは、それほど時間に余裕があるようには感じませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい説明をありがとうございます。やっぱり時間に余裕はないですか。私もちょっときついのではないかなー?と思いつつ、今回は札幌在住の友人にお任せしているので大丈夫かなとか思っていたりしました。北海道の距離感はイマイチよくわからなくて・・・
でも、この際なのでがんばってきます!積丹情報は大変助かります!やっぱり先端まで行きたいな。富良野の食事処情報もありがとうございます。北海道はおいしい物がたくさんあるので今から楽しみです!

積丹では.私が出かけた時期とはかなりずれます。

風景は.海岸は大体同じようなところが続きます(当丸山を通過したので先端まで言っていません)。私が気に入った風景は.雷電温泉街の建物と閉山された小沢鉱山等の鉱山なのですが.ちょっと遠いでしょう。現在も残っているか疑問です。
北海道電力の岩内原発施設がありますが.私がついたのが夕方の5時10分(岩内街内を2時間ぐらい道に迷った結果です)なので名かを見ていません。
蘭島の海水浴場は早いでしょう。仁木の果物も早いかと思います。
よいちのニッカは.門の前の市営駐車場が゜とめる場所で中に入ろうとしたら.「駐車場はこっち」といわれてしまいました。スーパーが少ないので.与一駅前の5号交差店角のスーパーは良い立地条件にあります(私がもう一度行ける場所は.小樽駅前のスーパーと個々ぐらい)。
仁木のちょっとした雑貨やですと.運が良ければジンギスカンを売っているので探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仁木の果物は早いですか・・・友人が予定にいれていたようなので調べてみます。

1点だけ、“富良野!”と言えば“北の国から!”ということで、「北の国からspot巡り」

以下、参考URL参照

参考URL:http://www.furano.ne.jp/kankou/spot/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「北の国から」は大好きですので、行けたらいいなと思っています。

富良野には、「なんとかの木」というのがとてもたくさんあります。

どれもそれぞれに味があっていいです。

ほんとにだだっぴろいところに、どかーんと大木が立っているのです。
その前で写真を取ると、あ~大自然だと実感できます。

あと、ウッディライフというメチャうまのカレー屋さんがあります。

どちらも、どのガイドブックにも載ってますから、ぜひ行ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。「木」があるんですかー、まったく知りませんでした。大自然を満喫したいので、ガイドブックを見て調べてみます。