プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロールケーキのスポンジを焼くとき、以前は専用のスポンジ型を使っていました。
ですが、火のあたりが弱いのか焼き色はしっかりついても下の面が冷ますとびちゃっとしておりうまくいきませんでした。
なので、それからはオーブンレンジについている天板に直接クッキングシートをしいて焼いていました。
きれいに焼けるようになったものの天板の形(模様?)があるのでやはり厚みが均等になっていません。
なにかコツはないですか?
また、レシピ通りの温度にすると必ずと言っていいほど焼き色がつきません。
なのでレシピよりプラス20度で作っています。
オーブンレンジは今年で8年になります。
シャープのものなんですが当時はとても高いものでしたので質は割といいと思いますがもうそろそろ買い替えの時期なんでしょうか?
クッキーを焼くときはレシピ通りの温度で問題ありませんでした。
聞きたいのは、

ロールケーキのスポンジを専用の型できれいに焼くコツ
オーブンの温度がプラス20度にしないといけないので買い替えの時か

の2つです。
また、パンにいたってはプラス50度にしてもしっかり焼き色がつきません。

なんでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

パティシィエです。

> ロールケーキのスポンジを専用の型できれいに焼くコツ

文章を読む限りでは、すでにご回答があったように下火が弱いように感じます。
家庭用オーブンに付属している天板は、やや分厚いので どうしても下からの熱が伝わりにくい傾向があります。
ご質問からは、ロールケーキのスポンジの型に生地を流し
それをオーブン付属の天板に乗せて焼いていると想定います。

オーブン付属の天板を事前にオーブンにいれて熱しておいて そこへ生地を流したスポンジの型を置いて
焼き始めると上下から熱が入りやすくなり焼き上がりが改善される可能性があります。

「レシピに従った」とありますが それはそれで大切なのですがオーブンのくせ、特徴とは、
本当に様々で温度だけは、お手持ちのオーブンの最適温度をご自身で探すしかありません。
これはプロ アマ 両方です。

コツとしては、温度よりも「焼き時間」の方が大切だと思います。
レシピに書いてある焼き時間でキレイに焼ける温度を探すのが一つのコツです。


> オーブンの温度がプラス20度にしないといけないので買い替えの時か

以上の理由で 温度を調整しないといけないのは、どのオーブンでも同じなので
それを理由に買い換える必要はないと思います。

こんなところですが もしお役に立てたなら幸せです。
ジルより
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天板も一緒に余熱するんですね。
やってみます。
とっても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/02/27 10:48

気になったのですが、付属の天板の上にさらに専用型を置いてませんか?


専用型は、オーブンレンジに付属の焼き網の上に載せると下火がキチンと入ります。

パンにいたっては50度というのが解せませんが、
いずれにせよオーブンの下火が弱くなっている可能性はあります。
こういうときは、予熱を十二分に取る為に、1度予熱からそのまま2~30分ほど、
指定の温度で運転させておくと庫内が全体に十二分に温まり、
全体的に火回りが良くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
おっしゃる通りの使い方してました・・・
焼き網の上に型を置くんですね。
参考になりました。
余熱も長くしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/02/27 10:41

こんにちは



銀紙を引いたりして段差を無くしてさらに温度が上がる効果はないでしょうか?
機械により癖があると思いますが
試してみてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、銀紙は考え付きませんでした。
試してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/02/04 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!