プロが教えるわが家の防犯対策術!

世の中、鬱の人は沢山いると思います。
現に、私もその一人です。
ただ、鬱の人の事なんて全く分かって無い、それどころか「社会の塵」とまで思っている人もいます。
私の母はそのタイプです。
母は鬱(というより精神病全部)をとにかく嫌い、鬱らしさを見せれば非難してきます。
(鬱だっていう事が何故分かっているかというと、一回隠れて精神科行ったので)
私が動かないと醤油や塩、牛乳をかけてきたり、蹴ってきます。
泣けば叩いてきます。包丁だって2,3度向けられました。
不登校をするものなら飯抜き、かつ「死ね」や「クズ」だ言葉の暴力です。
勿論、精神科なんて行くことは出来ません。
他の鬱病者の人達のブログや何かを見ていると、多少なりとも親の理解を得ているようで、羨ましいです。
世の中、私よりもっと酷い仕打ちを受けている人もいるんだ、だから我慢だとは思っていても、辛いです。
何度か母には分かって欲しくて話したのですが、全然聞いてくれません。
「お前が悪い、お前が変なんだ、苦しいなら死ね」の一点張り。
今は鬱らしさをとにかく隠しているため、あまり怒るという事もなくなったんですが。
友達とかもいないので、相談相手はいません。というか知り合いには相談する気は一切ありません。
ここまで酷いと「こんなの嘘でしょ、何馬鹿な事言ってんの?」とか思われそうなので。
現にこれを見た方も同じことを思う方はいると思います。
こういう母を持った鬱の私はどうすればいいんですか?もう対処法は無いんですか?
ちなみに母がこういった暴力を振るうのは昔からです。ただ普段はその辺の母と大差ないと思います。

質問者からの補足コメント

• 因みに父は「あ、そう。そうなんだ」と他人事の様に言うだけです。
    その他の知り合いや親戚も皆こういう感じです。
    相談相手はいないに等しいです。

• 回答ありがとうございます。
    でも、もう、希望も願望も特にありません。
    正直いって、そんなものもうどうでもいいと思っています。今は。
    もう私は殆ど諦めているので、このまま過ごした方がいいって事ですね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/07 21:38

A 回答 (1件)

私も鬱の患者です。

このカテを眺めていて、いつも思うんですが、
どうしたらいい?
または
どうするべき?
という質問がとにかく多い。

逆に質問なんですが、あなたは
どうしたいの?
何をしたいの?

自分の意志、感情、希望、願望、
お母さんのことではなく、あなたはどうなの?

それがわからないと回答はできない。

まずお父さんを刺し殺す。
次にお母さんに向かって血のしたたる包丁を突き付け、
「へへへ。
お母さん。
私、精神病なんかじゃなかったよ。
血を見るのは楽しいね。
次は誰かな?」
って、思いっきりニヤついて歩み寄ってごらん。
包丁は片手だけでなく両手がベターかな?
頭にはハチマキ巻いて、火のついた百目ろうそくを何本か一緒に巻き込むと演出が効果的。

って、こんな回答じゃダメっしょ。
親の仕打ちがひどいと訴えて被害者ぶれば、あなたを擁護し親を糾弾する回答が付きやすい。
それを暗に求めていないかな?

一番手っ取り早いのは、あなたが家を出て自立すること。
親の援助が受けられなければ、行政や医師に訴えてしばらく生活保護で様子を見る選択肢もある。

自分から行動を起こし現状を打破する気にはなれないかな?
言葉で回答を受けても、誰もあなたのそばで援助をすることはできない。
あなたが望む理想の親代わりにはなれない、ってこと。

今回の理由により家を出て自立する方法なら、いくらでも回答が付きますよ。
この回答への補足あり
    • 1