【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私の子供は今八か月ですが、
生まれつき片方の耳たぶが割れています。
同じ症状だった方いましたら、いつ手術したか教えてください。
今までこのような耳の人を見たことがなく、
相談できる人がおらず困っています。

A 回答 (1件)

こんにちは。



甥が同じ耳垂裂(左耳)だったのですが、
全身麻酔が必要なため、お医者さんに1歳以降の手術を推奨され、確か1歳2か月くらいだったと思いますが、手術をしました。
手術は1度でした。
手術直後は赤くなって目立っていましたが、半年くらいするとほとんど目立たなくなっていました。
幼稚園などに入る前に手術をした方が、精神的負担がかからずに済むと思います。

一度、形成外科で相談してみるといいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子も左耳です。
そうですね、集団生活に入る前にしたほうがいいですよね。
小児科の先生に聞いたところ
「中学生くらいになって本人が希望すれば手術を検討してみては、すぐ手術する必要はない、
聞こえないとか機能に問題はないのだから」
ということだったので、、形成外科を紹介してもらえるのか疑問で
大変いいにくいなあ、、と思っています。
手術したらあとはきれいになったのでしょうか。
今のままでは短髪にできないため、やはり早い時期にしたほうがいいですね

ありがとうございました

お礼日時:2015/02/19 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報