プロが教えるわが家の防犯対策術!

漢字はわからないのですが、くらま寺はどうやらヒマラヤと関係があり、スピリチュアルな場所で有名らしいのですが、是非行きたいと思っています。

そこで、場所とアクセスを是非教えて頂きたいと思います。

A 回答 (8件)

はい。

知っています。鞍馬寺ですね。場所は京都市の真北中心部から10キロ程の山の中にあります。
アクセスは叡山電鉄(エイデン)鞍馬駅が最寄り駅です。
電車のみで行かれるのでしたら、
京都駅乗り換え→地下鉄烏丸線京都→→→烏丸御池→地下鉄東西線乗り換え烏丸御池→→→三条京阪→京阪電車乗り換え三条→→→出町柳→エイデン乗り換え出町柳→→→鞍馬です。
鞍馬寺は牛若丸伝説発祥の地、6月20日には竹きり会式があります。10月22日の鞍馬の火祭りは有名です。近くには京都の奥座敷、貴船もあります。せせらぎの床の上で京料理をご堪能されては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にどうもありがとうございます☆
叡電の鞍馬駅から徒歩何分くらいの所にあるのでしょうか?真北から10kmですか...それって遠いのかな。

お礼日時:2004/06/14 19:47

バスは貴船から貴船口駅前まで乗る感じでしょうか。


時刻表を見ると平日20分毎、休日15分毎のようなので、
まあそれほど待つということはないようです。

http://www.kyotobus.jp/rosen/33.html

鞍馬の駅から鞍馬を通って貴船に単に通り抜けるだけで1時間はかかるので、
建物を見たり休んだりしながら歩くことを考えると
少なくとも1時間半~2時間は見た方がいいかもしれません。

#7さんの言っているのは魔王殿だと思います。

関連ホームページ見つけました。
http://www.gainendesign.com/taizan/kurama/kurama …
ついでに貴船の奥宮にも行った方がいいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々どうもありがとうございます☆そのルートもよさそうですね!どちらにしても少し遠い印象ですね...5時間みておけば大丈夫かな*本当にどうもありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2004/06/14 23:30

ルートに関しては他の方が書かれているので省きます。


鞍馬駅から鞍馬寺までは歩いて5分くらいです。
そこから、ケーブルに乗りそこから山道を歩くことになります。
私はあまり霊感などが強いわけではありませんが、ここは山道で疲れていても不思議と身体や心が休まる場所です。
名前は忘れましたが、途中祠のようなところで休める場所があるんですが(座るだけ)ここでは時々涙を流している人も見ます。

きっと霊的な場所なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にどうもありがとうございます☆
そうみたいですね!なんだか霊感の強い人スピリチュアルな人に教えてもらったのです。

お礼日時:2004/06/14 20:57

直接電車だけでは行っていないのですが、JR京都駅からは乗り換え時間を含めると1時間半は見ておかなければ見ておかなければなりません。


鞍馬駅を出ますと門前のお店を曲がると目の前です。
もし、寝坊されて京都駅までタクシー飛ばしたとして40分4500円くらいの距離です。私はやってない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々御丁寧にどうもありがとうございます☆そうですか...1時間半、京都まで戻るのに4、5時間みておかなればなりませんね!半日がかりでしょうか*
本当にどうもありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2004/06/14 20:55

鞍馬寺には、


人類救済のために金星から650万年前に来た
「護法魔王尊」関連の見所が沢山あります。

金星から乗ってきた「天車」をかたどった盛砂「瑞風庭」、
魔王の降り立った杉を祀る「大杉権現社」
魔王尊を祀る「奥の院魔王殿」など。

鞍馬寺から貴船に抜けるように歩くと見ることができるので、
このコースをおすすめします。
ちょっとしたハイキングルートでしょうか。

なお、貴船からはバスが出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答詳しくどうもありがとうございます☆また、貴船からのバスの時刻表などわかれば教えて頂ければと思います。どうぞよろしくお願い致します(*^^*)

お礼日時:2004/06/14 20:51

おそらく「鞍馬寺」のことだと思います。


場所は京都市の北東部、山深いところです。

京阪電車の出町柳駅で叡山電車に乗り換えて、終点の鞍馬駅へ。駅から数分歩けば鞍馬寺へつきます(案内板があります)。

遠くからJRを利用してこられる場合は、どこかで京阪電車に乗り換える必要があります。
京都へのアクセス法によって乗り換え場所も変わってきますので、もし遠くにお住まいで乗り換えをよくご存じない方でしたら、また質問することをおすすめします。

参考URL:http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/tifdetail …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速御丁寧にどうもありがとうございます☆
山奥にあるんですね!京都駅から時間はだいたいどのくらいかかるのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

お礼日時:2004/06/14 19:44

「鞍馬」ですね。



叡山鉄道(えいざんてつどう)の出町柳駅から電車でいけます。出町柳駅は、御所の北東にあたるところにあります。参考までに地図を載せておきます。

いいところですよ。春も綺麗だし、秋も綺麗。個人的には、夏の京都は勧めませんが(くそ暑い)。

参考URL:http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=250 …
    • good
    • 0

こんにちは。



こちらをどうぞ。

○ 新西国第十九番 鞍馬寺 
http://www.y-morimoto.com/s_saigoku/s_saigoku19. …
○ 鞍馬寺
http://www.kyoto-web.com/top/map/rakuhoku1/02.html

ご参考程度に。

参考URL:http://www.y-morimoto.com/s_saigoku/s_saigoku19.html,http://www.kyoto-web.com/top/map/rakuhoku1/02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスどうもありがとうございました☆
とても参考になりました。鞍馬と書くんですね!

お礼日時:2004/06/14 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!