プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

ドイツ、ミュンヘンでの過ごし方を考え中です。
1日目は中央駅探検と、買い物と市内観光です。
2日目はウルム~ギーンゲン(シュタイフ博物館)へ小旅行です。
3日目ですが、夜中23時過ぎ発の夜行列車を取ってしまい、
それまでの時間をどう潰すか悩んでいます。

そこでお聞きしたいのですが、
a.やはりノイシュバンシュタイン城には行くべき(行ってよかった)ですか?
外側からは見てみたい気がするのですが、わざわざ英語ツアーで城内も見て・・・
というのは興味がなく、チケットを買わずにバス等で上まで(マリエン橋とか)上がれますか?

b.ミュンヘンから片道2時間くらいで行ける、乗り継ぎの難しくないお勧めの所はありますか?
アウクスブルグくらいしか思いつきません。
ローテンブルクに行ってみたかったのですが、教えて頂いたDBのサイトで見ると
4時間掛かるので、難しいと思いました。

c.【みゅう】などで募集している、中央駅集合現地バスツアーもいいかなと思ったのですが、
英語ガイドのツアーだと英語が分からないと辛いですしょうか?
城やローテンブルクに行くツアーなどがあり、後者に惹かれています・・。

d.これが一番ネックなのですが、
夜中まで(~23時くらいまで)時間を潰せるところはありますか?
日本と同じ感覚で変な時間の列車を取ってしまいました;
やはり飲食店しかないでしょうか?
せっかくの1等列車なのに、ミュンヘンにはラウンジがないようです。

長文になってしまいました。
どれか一つでもいいです、アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

• 丁寧な回答、ありがとうございます。
    ミュンヘンは買い物と市内観光だけのつもりでしたが、
    色々見て回ることができそうで楽しみです。

移動日に遠出は不安なので、ノイシュバンシュタイン城に行こうと思います。
    ここに行くにもバイエルンチケットが使えるみたいで、ありがたいです。

あと、厚かましくもご存知でしたら教えて戴きたいのですが、
    バイエルンチケットは打刻が必要ですか?
    例えばU・Sバーン等利用するときはどうなるのでしょうか?

ウルムからギーンゲンまでチケットを購入しますが、券売機では日本みたいに
    金額で購入するのでしょうか?行き先を検索するようなやり方なのでしょうか?

よろしくお願いします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/15 12:26

A 回答 (2件)

こんにちは。

a.ノイシュバンシュタイン城は、もちろん入場せずに(チケットを買わずに)シャトルバスでマリエン橋まで行き、写真を撮ってお城まで行き、また帰ってくることは可能です。昨年の6月に行きましたが、個人的な感想としては、「外から見るのが一番」でした。
b.ローテンブルクへは、乗継が良ければ3時間かかりません。バイエルンチケットの使用開始時刻(午前9時)以降の普通列車を利用して、ミュンヘンに22時前までに帰るとしても、ローテンブルクには5時間程度滞在できると思います。また、少し料金はかかりますが、朝早く出発すればもっと滞在できますので、かなり観光できると思いますよ。そうすれば、d.の質問にある「時間つぶし」も解決すると思います。でも、アウグスブルクも落ち着いた良い街でした。
C.ツアーであれば、お好きな選択でどうぞ。英語はわからなくても、集合場所と時間を確認できれば、結構楽しめると思います。また、日本人の方もきっと一緒だと思いますが。

良いご旅行を。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。
ミュンヘンは買い物と市内観光だけのつもりでしたが、
色々見て回ることができそうで楽しみです。

移動日に遠出は不安なので、ノイシュバンシュタイン城に行こうと思います。
ここに行くにもバイエルンチケットが使えるみたいで、ありがたいです。

あと、厚かましくもご存知でしたら教えて戴きたいのですが、
バイエルンチケットは打刻が必要ですか?
例えばU・Sバーン等利用するときはどうなるのでしょうか?

ウルムからギーンゲンまでチケットを購入しますが、券売機では日本みたいに
金額で購入するのでしょうか?行き先を検索するようなやり方なのでしょうか?

よろしくお願いします。

補足の件

残念ながら、バイエルンチケットは、券売機ではなく事前にオンラインで購入したので、打刻は必要ありませんでした。券売機も現地では使いませんでした。ただ、打刻する機械が各駅にあったようには思いませんが。また、ミュンヘン中央駅の券売機は日本語バージョンがあるそうですから、そんなに苦労されることはないと思います。購入当日ではなく、1日目の観光時にいろいろと探索されると安心だと思います。

良いご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

バイエルンチケット教えて頂けただけでありがたいです。
2日間、プチ旅行にでかけようと思います。
お付き合いありがとうございました。