アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人で英会話教室をしている者です。20代前半の女性です。
現在、教室用のテナントと、自宅用のアパート(両親と同居)を借りています。
家賃だけで9万円、光熱費で3万円、合計12万円を月々支払っています。
このままでも支払ってはいけそうですが、
いっそ月5万円ほどの一軒家を借りて貯金額を増やしたいと思いました。
両親は今のアパートを離れたくないようなので、一人暮らしする予定です。

田舎なので中心地に月4万円の良い物件を見つけました。
生徒さんたちのほとんどは便利になると思います。
あと3カ月ほどの猶予もあり丁度良いかなと思います。

そこで質問なのですが、テナントと住居を引っ越しするときは、
1新しい物件の大家さんに電話を掛けて住居兼英会話教室に出来るか相談する。
2新しい物件の見学をして壁の厚さや広さや収納を確かめる。
3入居時期についていつから可能か相談する。
4現在のテナントの大家さんに引っ越しの件を相談する。
5新住居とテナントの契約をそれぞれ見直し、具体的に引っ越しについて決める
6引っ越しについて生徒さんに正式発表する
7引っ越しをする

こんな過程で大丈夫でしょうか?
生徒さんにはどの時点で、どのようにお話ししたほうがよろしいでしょうか?

引っ越しの過程で費用を節約するコツや、
一人暮らしになると考えられる費用について、
みなさんの経験に基づいたお話を聞かせていただけるとありがたいです。

個人の引っ越しや一人暮らしについてでも構いません。助かります。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

新住居で教室も可能かどうかの相談は必要ですが、現行のテナントの家賃減額交渉も進めてください。

現行テナントの大家は出られると収益減で困るので家賃減額に応じる可能性があります。
    • 1