アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年少者が年配者を小馬鹿にすることをどう思いますか?

私は本件は無職側に問題があると思ってますが、一般的に人をからかったり、小馬鹿にする側に原因があると考えます。

世の中 舐めるなよと。

 怖い大人が減ったから、そういう子供(年少者)が増えたのかもしれません。
職場でもいますよね、若造が勤続年数も年齢も長い人に食ってかかる姿とかみると違和感を覚えます。

なんでこんなのが雇われているのかと。

世の中、どんどん変になってませんか?

A 回答 (2件)

おはようございます。


確かに、年少者が年配者を子馬鹿にする、からか
う傾向が今の日本の風潮になっていますよね。
一昔前ならそんなことをすれば、「ボコ」「ガッツン」で
済んだものですが、今はそんなことはできない世の中になり
ましたよね。
まぁ頑固親父、お世話好きな方が減ったのも
原因ですが、他にも、人とのかかわり、人への関心、人との関係が
希薄になったことも原因かと思います。
そのことによって、人との関係をうまく構築できず、どう接して良いか
わからず、人へのマナー、儀礼、尊敬が喪失されて、先輩への敬意が
なくなってしまい、子馬鹿にするような愚行が普通に行われる結果になって
しまってます。
まぁ現代日本は、技術革新、進歩が著しいですが、物質的に豊かになっても、精神的に
は、豊かになるどころか、どこか病んできています。
こういうことは、家庭や教育という場で、教え込むことが大事ですが、最近
では、子供>親、子供>先生という関係になっているようです。
なんだかこう考えてしまいますと、本当に嫌な世の中に変わっちゃいましたよね。
    • good
    • 1

確かに長幼之序は大事だと思いますね。


年齢だけで人物の本質を判断できませんが、人生の先輩を敬うという心は必要ですね。
でも、今回の和歌山の事件はいくら何でも行き過ぎですね。
年少者をたしなめる大人の節度も必要ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!