プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「昭和の小学生男子、真冬でも全員半ズボンなのはなぜ?」 →「長ズボンは軟弱の証」みたいな風潮すらあったんですか?

A 回答 (8件)

全国的全校、ということはないです。


学習院はじめ東京の有名私立は半ズボン、都立もそうかもしれません。
田舎に行くほど長ズボン。
だから半ズボンは都会的で洗練されてる、長ズボンはダサいという感覚だったと聞いたことがあります。
東京育ちの人が言ってました。

でも、考えてみると女子はスカートで足むき出し。
女子スカート、男子長ズボンはおかしいです。
男子の方が冷えに弱い?軟弱?
    • good
    • 0

わたしが思うに、


「長ズボンは軟弱の証」ではなく、
たんに大人たちは子供は風の子という意識が強く、
寒さに強いと思い込んでいたんだと思いますね。
子供だからこの程度の寒さは大丈夫。
という考えが当時にあったんだと思いますよ。
    • good
    • 0

「子供は風の子」と以前はよく言われ(最近はあまり聞かないけれど)、「子供は元気で、寒風の中でも平気で遊びまわるものである。

また、風の子なのだから、寒くても家の中にいないで、外で遊べ」とされました。

子供は、体重あたりの基礎代謝量が高い※ので、体内で熱を産生する力が大きく、大人ほどの寒さを感じないわけ。

いまでは真冬で半ズボンにさせていると、児童虐待を疑われたり、過保護な親が増えたり、隣近所の手前を気にしますから、そういう光景はあまり見かけなくなりました。

※3~5歳の子供の体重あたりの基礎代謝量は約60kcal/kgで、大人(30~49歳)では約23kcal/kgですから、2倍半もあるわけ。赤ちゃんなんて、体全体がすごく温かいでしょ。
    • good
    • 1

昨日、帰宅途中の小学生の列を見かけました。


1人半ズボンの子がいて、両足が真っ赤になっていました。
親の方針で何かの健康法かね…って話していたのですが。
友達は全員が長ズボンで、きっと短パンの彼も、友達と一緒の長ズボンが履きたいだろうなーと思って見てましたーw。

免疫力上げるとか風邪ひきにくくするとかの理由で、裸で寒風摩擦するとか、短パンで外で遊ばせる幼稚園とかあるけど、どうなのかなー効果あるのかなー。
じゃ極寒の地域の人達は強いんかなーとかねww思ったりしてました。
    • good
    • 1

全員半ズボンということはなかった。


というか、みんな長ズボンだったね。

クラスで1人だけ年中半ズボンで半袖シャツの子がいたけど、雪の日だけ長ズボンを履いてきて、みんな注目していたね。

卒業アルバム(集合写真)も確認したけど、みんな長ズボン。卒業写真だから撮影は12月とか1月頃だと思うんだけどね。

東京ですけど。
    • good
    • 1

大阪市内在住で1972年(昭和47年)に6年生でしたが、体育のときは半袖半ズボンでしたが、普段着はほとんどの人が長ズボン履いてましたよ。

ジーンズがまだ普及する前でしたね。
 ただし、制服のある小学校では半ズボンだったでしょうね。
    • good
    • 1

私が聞いた話しでは、成長期の子供に長ズボンを履かせると、丈がすぐに合わなくなる。

それでは制服という統一性が取れない。なので、初めから半ズボンに設定する、ということです。
    • good
    • 2

ないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

意味不明な回答は辞めてください。

お礼日時:2024/02/03 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A