プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1989年式FZR250R(3LN1)の燃料ポンプの寿命ってどれくらいでしょうか?
新車で買ってから25年経ちましたがまだ使えています。ただ燃料が無くなってリザーバに切り替える
時急に減速します。追突の危険もあり、そろそろ
寿命じゃないかなと思います。
どなたか限界まで使った方はおられますか?
何万キロでダメになったとかお聞かせ願います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>燃料が無くなってリザーバに切り替える時急に減速します。



数年乗っていれば起こり得る現象で、原因はポンプでなく
タンク内でガソリンが蒸発し、底に水が溜まった状態です。
ガソリンより比重が重いので「RES」にしたときだけ起こります。

対処法
水抜剤を使う方法もありますが、バイクの場合、調子が悪くなります。
フルカウルなんで面倒ですが、キャブのドレンからガソリンを抜いて
茶色か水、うすい緑色の液体が出てきたら燃料ラインも錆や水が残っているので
オーバーホール前提で考えてもいいと思います。

一応ポンプの手前に白い容器のフィルターが付いているので
目視でも錆が確認できれば、タンク~キャブまでのフルコース。
ポンプは、ダイヤフラムを使った簡単な構造で意外と壊れません。
この程度色ならフィルター、錆も問題ないでしょう。
ただ、25年経過でそれなりにホースもヘタっているので
この際アッシーで交換したほうがいいかも。
http://blog.zaq.ne.jp/naopiyo/article/419/
http://minkara.carview.co.jp/userid/234718/car/9 …

フィルターの色、ドレン排出液の色が軽度であれば、ワコーズの
フューエル1を給油ごとに2~3回連続で使用すれば、バラさず
燃料ラインの掃除ができます。ここが安い。
http://item.rakuten.co.jp/auto-craft/10007230/?s …

ただ、その前にキャブのドレンを4個緩めたあとでキーONにし
ポンプを連続稼動させて燃料ラインに溜まった水を完全に
排出してから行ってくださいね。
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

燃料ポンプのせいじゃないのですね。
水でしたか。
今度水抜きしてみます。
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2015/02/18 16:36

どこの温泉だったかな、入れば死ぬまで長生きします、っていう温泉がありました。


>ただ燃料が無くなってリザーバに切り替える
時急に減速します。追突の危険もあり、そろそろ寿命じゃないかなと思います
因果関係なしと思いますが、リザーバーのタンク内吸い込み口は一番底(のはず)、当然水がたまることもあれば、錆、ゴミがたまって吸い込み口が狭くなっていることも十分考えられます、これはポンプのせいではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

燃料ポンプのせいではないのですね。
水抜きやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/18 16:38

前に乗ってたのが確か5万7千キロ位で駄目になった気がする。

ついでにキャブも不調だったので純正パーツを揃えたら10万近くなって驚きました。

廃車した今でもある程度のパーツは一応保管してるけど、最近FZR等の4気筒の中古相場が上がっているのでなかなか手が出せないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん走りましたね。
10万とは痛い出費でしたね。
燃料ポンプがいつ逝くかビクビクしています(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/18 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています