アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんばんは。
ここ1ヶ月間いじってきましたが症状が改善されません。
どうか力を貸してください。

一ヶ月ほど前、リード50にリード90エンジン乗せ換えして2種手続きをして、ノーマル仕様にて問題なく走行しておりました。
しかしその後、85km/hくらいで走行中に抱き付きを起こし(パシュと言う音がした)、シリンダーとピストンに浅い縦傷が幾つか傷が入ってたので、ヤフオクにて97ccのボアアップキットを購入して、シリンダーとピストンを交換しました。(交換経験は数回あり)
プラグはNGKイリジウムプラグ8番を付け、メインジェットは92→95、スロージェットはノーマルの38、オイルはホンダ純正のウルトラ2スーパーです
しかし、交換直後から回転が上がらずリミッターがかかったかの様に最高速度が40km/hくらいしか出なかったので、排気漏れかと思い再度組み直しましまたが排気漏れは無かったです。
次にマフラーの詰まりと思いマフラーを新品に交換しましたが改善され無かったです。
次にキャブ・燃料ホース・燃料フィルタ・タンクなどをクリーナーなどで丁寧にO/Hしたり、念のため、駆動系も見ましたが問題無いようです。
電気系統もCDIの交換、プラグ交換などしましたが改善されませんでした。
まだ見ていない箇所は腰下ですが、クランク内を傷つける要素的な物質は見当たらないので問題なしと思います。

再度、見直すべき点はタンク~キャブへの燃料不足、センタースプリングのへたりなどが考えられますが、どれもボアアップ前までは問題なかったはずなので、一番怪しいのはエンジンでしょうか?

一体どこが悪いのか検討もつきません。
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

抱きつきを起こしたときの傷ついたピストンとシリンダーの削れカスがどこに行ったのか心配ですが、エンジンが問題なく回っているならクランクは大丈夫でしょう。

ボアアップをして、たぶん説明書には「プラグの番数を変えてメインを変えて燃料を混合にすれば大丈夫」のようなことがかかれてたのではないかと思いますが、スクーターのボアアップはそれだけだと走りません。
アクセル回していくとそのうち、「ボボボボボ、、、」のような音がして速度が上がらなくなって行きます
エンジンはもはやノーマルじゃないですから吸排気系も換えないと走りません。
つまり、マフラーとエアクリーナーです。
試しにエアクリーナーをパワーフィルターに変えてみてくださいおそらくそれだけでも変わるはずです。
    • 1
この回答へのお礼

吸気のUPとは思いもよりませんでした。
昨日、バイクをいじる時間が出来たので昔買っておいたパワーファイルターを取り付けたところ、吹け上がりが良くなり普通に走る様になりました。
今後は、ガソリン量との調整をしてベストセッティングを出したいと思います。
今回は本当に有難う御座いました。

駆動系も見たということなので、違うかも知れませんが…

クラッチ滑りはないですか? クラッチアウターが摩擦熱で
焼けてませんか? 酷いものだと外側が青く変色してます。
    • 0
この回答へのお礼

先日、クラッチを分解してみましたが、問題はありませんでした。
しかし、スプリングなどは消耗部品なので次期交換したいと思います。